オンライン家庭教師ピース
無料体験授業・資料請求はこちら

【中学受験】合格するにはどうすればいい?開始時期や勉強時間、親の関わりなど全部解説!

「中学受験を考えているけれど、合格するにはどうすればいいの?」と悩む保護者はたくさんいらっしゃいます。
今回はこれから中学受験対策を始める方に向けて、「合格に必要な準備・知識」を一通りお伝えします。勉強時間や塾に行くべきかどうか、また親の関わり方まで、中学受験を始めるにあたって必須の情報を網羅しました。

ぜひ最後まで読み、中学受験成功に向けて一歩を踏み出してみてくださいね!

中学受験対策は、いつから始めるのがいい?

中学受験対策は、いつから始めるのがいい?

中学受験を目指した勉強を始める最適な時期は、志望校の難易度やお子さんのレベルによって変わるため、一概に「〇年生から」という正解はありません。

ここでは平均的な「受験対策の開始時期」と、お子さんに合わせたスタート時期の見極め方を見ていきましょう。

平均的な中学受験対策の開始時期

一般的に中学受験の対策は「小4」とされています。実際、中学受験を経験した保護者を対象としたアンケート結果でも、4人に1人近くが「小3(新小4)の2月ごろにスタートした」と回答しています。
しかし逆にいうと、4人に3人は開始時期にばらつきがある、ということも示しています。

「中学受験対策は小4からスタートした方が良い」と言われるのには、中学受験対策を行う塾のカリキュラムが関係しています。学習塾の中学受験カリキュラムが「小3冬(2月ごろ)」から始まるから、というのがその理由ですね。

学習塾が「2月」からカリキュラムを始めるのは、ゴールを受験本番「小6の2月」に設定するからです。そこから1年ずつ前倒してきているというわけです。
また小学校の勉強は小5から量・内容とも難しくなるということも関係しています。小5から学習課題がぐっと増えるため、それに対応できる生活リズムや勉強体力を小4のあいだに確立しておきたいのですね。
「受験本番が2月」「小5から勉強が難しくなる」この2点が、中学受験対策は小4から始めた方がいい、と言われる理由です。

つまり、お子さんに学習習慣がついていて、これまで学んできた内容がしっかり理解できており、難化する小5からの勉強にもついていけそうであれば、必ずしも「小4から」始めなくても大丈夫、ということになります。
また入試本番が2月ではなく1月、12月といった学校を受ける場合は、スタート時期としてふさわしいのは2月ではないかもしれませんね。|

お子さんの現状と目標をよく照らし合わせ、客観的に差を測る冷静さが大切です。\

早いうちから始めたほうが良いケース

中には中学受験の対策を早い時期から始めたほうが良いタイプのお子さんもいます。具体的には、次のようなタイプでしょう。

  1. 首都圏の超難関校を志望している
  2. 勉強の習慣がついていない
  3. 親が忙しく、子どもの勉強を見てやれない

激戦となる首都圏の超難関校を志望する場合は、専門の塾で受験対策を受けることがほとんどです。しかし合格実績のある塾はどこも人気で、本来なら小4から入塾すれば間に合うところを、「入塾枠を確保するために」小3、小2、場合によっては小1から子どもを通わせておくご家庭も多いといいます。小4から入塾しようと思っても、下の学年からの持ち上がり生のために入塾枠がない!なんてことになりかねないからです。

超難関校・人気校を受験する場合は、受験対策というよりも「塾の席を確保するために」早期から対策を始めざるを得ないのが現状です。

また勉強の習慣がついていないお子さんも、早めから対策を始めた方がいいでしょう。小学生にとって、「机に向かう習慣をつける」ことと、「勉強する」ことを両立させるのはハードルが高いものです。分からない勉強に無理やり長時間取り組まされた結果、受験も勉強も嫌になってしまっては元も子もありません。

学習習慣がない場合は、まず習慣付けを目的として低学年から受験対策をはじめることをおすすめします。取り組む課題は簡単なもので構いません。習慣がありさえすれば、勉強内容が難しくなってからも心理的な負担感少なく取り組み続けられるでしょう。

親が忙しく、細やかに見てあげられないが中学受験をしたい、という場合も早期に対策をスタートさせても良いケースです。低学年のうちから塾に通わせ、塾で一通りの面倒を見てもらうように環境を整えてしまう、ということです。

しかし中学受験は「親の受験」と言われるくらい、家庭で面倒を見てあげないといけない部分が多いのも事実。学年が上がり、親のサポートが必要になったときにどのように対応するかということも、予め考えておいたほうが良いかもしれません。

中学受験に合格する勉強時間はどれくらい?

中学受験に合格する勉強時間はどれくらい?

続いては中学受験に合格するためには、どれくらい勉強すればよいのかという点について考えていきましょう。

中学受験に成功した小学生の平均勉強時間

勉強時間も個人差が大きく開く一面です。短時間でも効率良く習得していく「要領の良いタイプ」もいれば、時間をかけてコツコツと地道に進めるタイプの子もいるからですね。

ある学習塾が実施したアンケートによると、中学受験に成功した小学生は1日あたり3~5時間勉強していたという回答が最も多かったそうです。塾に通っていると、毎日授業があるというケースも少なくありません。塾の授業が90分、予習と復習で90分、さらに学校の宿題や自主的な問題演習も含めると、3~5時間というのは妥当な時間数だと言えるでしょう。

勉強時間を確保する方法

遊びたい盛りでもある小学生が勉強時間を確保するには、「帰宅直後」と「夕食後」の2つの時間帯を活用するのがおすすめです。

学校から帰ってきたら、ランドセルの中身を片付ける流れで机に向かう習慣を付けたいですね。とくに帰宅直後は「学校の宿題」という、子どもにとっても「何をするかが明確な課題」がありますから、スムーズに勉強に着手しやすいのです。

もう1つ大切にしたい時間帯は「夕食後」です。リラックスした雰囲気になる夕食後は、ついダラダラと時間を過ごしがちですが、ここでスパッと気持ちを切り替え、勉強に向かうようにしましょう。そのためには家族の協力も欠かせません。夕食時はテレビをつけない、食べ終わったらダラダラせず動くなど、本人が動きやすい雰囲気を作ってあげてください。

勉強方法は本人に合ったやり方を

勉強時間という「量」も大切ですが、一方で「質」も同じくらい大切です。勉強の質とは、勉強のやり方ということ。そしてこのやり方は、まずは本人が「これならできる!」「やってみたい」と思える方法であることが大切です。

世の中にはさまざまな勉強法があふれていますが、「あの子に合ったものがうちの子にも合う」とは限りません。またどんな勉強法でも、結局「やる気になって、継続して」はじめて成果は出るものです。

方法をいくつか提示し、本人に選ばせても良いでしょう。また慣れるまでは保護者が寄り添って、一緒にやってみるというアプローチもOK!一人でできるようになった、続けられたというときは褒めることも忘れないでくださいね。

★ 小学生の勉強方法を詳しくアドバイス!こちらもどうぞ。
『【徹底解説】小学生の効率的な勉強法と学習姿勢を伸ばす方法!今日からすぐに取り入れられる!』

中学受験対策は、塾に行った方がいい?

中学受験対策は、塾に行った方がいい?

塾に通った方がよいのかどうか、というのも気になる点ですよね。結論からいうと、中学受験の場合は塾に通い、専用の対策を受けることをおすすめします。もしお近くに志望中学の対策を行っている塾がない、という場合は「オンライン指導」という選択肢もありますので、検討してみてください。

塾に通うことで得られるメリット

難関、あるいは都道府県内でトップレベルの私立中学では、小学校の学習課程から逸脱する問題を出題してくることがあります。非常に難しい問題や特殊な考え方が必要な計算、あるいは教科書には載っていない知識問題を出すところも多いのです。「中学受験特有」と言われるこうした問題に対応するには、小学校の勉強や独学では限界があります。

また多くの公立中高一貫校では「適性検査」と呼ばれる試験が課されます。適性検査は従来の教科試験とは異なり、複数教科を横断的に網羅した問題や総合的な視点が問われる問題、思考力・発想力を試す問題などが出題されるのです。これらの問題も、通常の小学校のテストやドリルでは対応しきれないと言われています。

学習塾に通うと、中学校ごとの出題形式を分析し傾向を踏まえたカリキュラムに沿って対策することが可能。これが塾で中学受験対策を行うメリットです。

塾の選び方

中学受験対策用の塾を選ぶ場合のポイントは次の通りです。

  • 志望中学の対策を行っているか
  • 授業スタイルは子どもに合っているか
  • 校舎の雰囲気は好ましいか
  • 立地は通いやすいか、負担なく通える距離か

志望校の対策を行っているかは、最も大切なポイント。集団指導か個別指導か、校舎の雰囲気は子どもに合いそうかなどもチェックしてあげてください。体験授業を申し込み、保護者も一緒に行ってみると校風がつかみやすいですよ。
また立地・通塾方法も重要です。子どもが自転車で通っていても、送迎が必要になる事態もあるかもしれません。また評判の良い塾でも、通塾にあまりに時間がかかっては継続しにくいものです。実際に通い続けることをシミュレーションして検討してみてくださいね。

★ 中学受験|ピッタリの塾の選び方について、詳しくはこちらもどうぞ!
『【完全ガイド】中学受験を成功させる塾の選び方|お子さまにピッタリの塾と出会うコツ徹底解説』

「オンライン家庭教師」という選択肢もある!

通える範囲に志望校対策をしている塾がない、あるいは子どもに合いそうな塾がない……、そんな場合には『オンライン家庭教師』という選択肢があります。

オンライン家庭教師とは、パソコンやタブレットなどを使い、講師と生徒をリアルタイムで接続、マンツーマンで勉強を見る指導スタイルのことです。外出を控えたい時でも勉強の機会を確保できる、また居住地の制約を受けずに先生を選ぶことができるといった利点から、いま人気を集めています。

たとえばオンライン家庭教師ピースでは、お子さんの目標や勉強のクセ、学習の理解度などもすべて踏まえた「最適カリキュラム」を作成。採用率5%という選考を潜り抜けた精鋭講師が、マンツーマンでじっくり教えます。宿題の計画表も作ってくれるので、授業時間以外に何をやったらいい?という悩みもなくなるんですよ。

ピースは全国の国公私立中学の受験に対応!お子さんの様子をしっかりお聞きし、ピッタリの先生をマッチングした上で体験授業を受けられますので、まずはお気軽に問い合せてみてください。

オンライン専業10年以上の実績!不明瞭な料金はいただきません|オンライン家庭教師ピース

中学受験、親はどんなサポートをすればいい?

中学受験、親はどんなサポートをすればいい?

中学受験に合格するためには、親のサポートが欠かせません。そして実は、勉強面以外でも親の手が必要になる場面はとても多いのです。

中学受験を支える親がやるべきことを4つ、まとめました。

生活習慣(基本的なしつけ)を身につけさせる

基本的な生活習慣整っていることは、中学受験を成功させる大切なポイントです。ここでいう「生活習慣」とは整理整頓や物や情報の管理のこと。身の回りの整理整頓や管理ができる力は、そのまま知識の整理整頓や管理につながると言われています。実際、地頭が良いと言われる子や成績が良い子は、プリントや文房具も適切に整えられていることが多いものです。

  • 学校や塾からのプリントは、きちんと出す
  • 文房具はなくなる前に用意する
  • 提出物の締切を守る

学校や塾は、こうした基本的な習慣を身につけさせることまでは面倒を見てくれません。ここは親の役割です。まず「自分のことは、自分できちんとできる」ように、生活の基盤を整えてあげましょう。

規則正しい生活をサポート

続いては「規則正しい生活」についてです。長時間の勉強が必要になることも多く、また真冬の2月に本番を迎える中学受験は、なにより「体力」が大切。基礎体力をしっかりとつけておくために、規則正しい生活はとても重要です。「もう小学生なんだから」と言わず、こまめに世話を焼いてあげてください(子どもが一番サボりがちな部分でもありますしね)。

  • 毎日、決まった時間に起き、決まった時間に寝る
  • 食事はバランス良く、しっかり食べる
  • 適度に身体を動かす
  • 手洗い、うがい等、感染症予防策を徹底する
  • 予防接種を受けさせる
  • 様子をよく見て、不調そうなら速やかに病院に連れて行く

受験生だからといって睡眠時間を削るのは禁物。睡眠不足はパフォーマンスの低下につながるだけではなく、体調不良の原因にもなるからです。元気な受験は、規則正しい生活から!無理をさせないよう、健康に気を配ってあげてください。

褒め、認め、やる気を出させるサポート

褒められると嬉しいですし、やる気もでますよね。褒めてくれたのが大好きなお母さん・お父さんならなおさらです。お子さんの取り組みを良く見て、たくさん褒め・認めてあげてください。それこそが、学校でも塾でもできない、親ならではの最高のサポートです。

よく「うちの子は秀でているところがなくて…、どこを褒めたらいいのでしょう」とおっしゃる保護者もいらっしゃいます。そんな方にはこう考えてみてください、「良くできたから褒める、のではない。頑張っているところ、真剣になっている姿、普段とほんの少し違う様子を見つけて、そのまま言葉にするだけで十分」と。

「良い点数だったから、褒める」「前回より良くできたから、褒める」という褒め方をしていると、テストが返ってきたときなど限定的な場面でしか褒められないのではないですか?でも「しっかり勉強している」「テレビをすぐに消して勉強に向かった」「じっとよく考えてやっているようだ」、こうした場面を褒めるようにしたら、それこそ毎日いくつも褒めタイミングが生まれます。

子どもとっても「お母さん・お父さんは、自分のそんなに細かいところまで見てくれていたのか!」と驚きとともに嬉しくなり、そして次のやる気につながる好循環が生まれます。
お子さんの「頑張っている姿」をたくさん見つけ、たくさん認めてあげてくださいね。きっと、「勉強しなさい!」って言わなくて済むようになりますよ。

★ つい「勉強しなさい!」と怒ってしまう方に…。
『子どもが勉強しない!やる気を引き出すために親が取り組むべきこととは!?』

情報収集は親の役割

親のサポート、最後は「情報収集」についてです。募集要項を見るとわかりますが、徹頭徹尾大人向けに書かれています。塾のカリキュラム説明や、受験までのスケジュールなども同じです。中学受験で勉強するのは本人ですが、勉強以外は「大人の世界」なのです。

ここは保護者のがんばりどころ。手間を惜しまず、必要な情報を集めてあげてください。集めた情報は必要なときにすぐに取り出せるよう、目的に応じて整理しておくことも大切です。

★ どの中学がいい?学校選びに迷ったらこちらをどうぞ!
『【中学選び完全ガイド】お子さまにピッタリの学校を見つけるポイント解説!|全国対応版』

まとめ

「中学受験で合格するために」という切り口で、対策の開始時期や勉強時間、親の関わり方などについてまとめてきました。

2000年代に入って続々と開校した「公立中高一貫校」がきっかけとなり、中学受験は全国的に受験者が増えています。また私立中学も独自のカリキュラムや充実の施設設備、海外研修の導入など個性を競って人気を集めています。

しかし大切なのは「人気」や「みんなが受けるから、うちも」ということではありません。なぜ中学受験をするのか、なぜその中学に行きたいのかという点をご家族でじっくり考え、納得の結論を出すことが何より大切。受験勉強を乗り越えた先にある合格は、本人が「行きたい!」と強く願う気持ちから生まれます。

納得の中学受験が叶うよう、応援しています!

第一志望を勝ち取るために、我が子に必要な勉強は何か。あるいはどんな対策をすれば、あの中学に合格できるのか。そんな個別のご相談もお受けしています。まずはお気軽にお問合せください。

お電話でのお問い合わせ

0120-907-650
[ 受付時間 ] 11:00~21:00 定休日:日曜日

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ
無料体験授業のお申込み・資料請求はこちら