オンライン家庭教師ピース
無料体験授業・資料請求はこちら

中学生は不登校になりやすい!見落としがちな原因と不登校への適切な対応方法を解説

中学生は不登校になりやすい年代と言われています。

人。一方、日本財団が行った調査では、「不登校傾向」の生徒は約10人に1人いう結果が出ています※。文科省の調査結果のおよそ3倍です。

この記事では「中学生の不登校」に焦点を当て、見過ごしがちな原因や適切な対応法を解説します。

不登校サポートの詳細はこちら

中学生が不登校になる原因

中学生が不登校になる原因

中学生の不登校は複数の要因が複雑に組み合わさって起こりますが、代表的なものを見てみましょう。

全学年共通の不登校の原因

「不登校=いじめ」だと結び付けがちですが、実は原因はそれだけではありません。明確な理由なく、「何となく気分が乗らない」「気が向かない」といった理由で学校に行かなくなる生徒も相当数いるのです。

親世代では「学校に行く」ことは有無を言わず正しいことでした。しかし10人に1人が不登校の現代では小学校から「クラスに不登校生がいる」のが当たり前。「不登校」は子どもたちにとってとても身近なことなのです。

またインターネットには「無理して学校に行かなくてもいいんだよ」という情報が数多くあります。現代は子どもたちが不登校になりやすい環境と言えます。

中学生になり変化する親子関係の影響で不登校になる生徒もいます。徐々に「自立」を要求され、成績やテスト結果も数字で厳しく評価されはじめることに順応できず、不安な気持ちから学校に行けなくなるのです。

中1での不登校の原因

中1は「小学校と中学校のギャップ」から不登校になりやすい学年です。学校生活の規則も増え、部活動では思春期特有の人間関係にさらされる。授業のスピードも難易度も上がり、勉強の出来映えは数字で評価されるようになる。

こうした新しい環境への緊張や順応する上でのストレスが、中学生の不登校における最大の原因。入学直後だけではなく、GW明け・夏休み明けなど長期休暇明けも注意したいタイミングです。

中2での不登校の原因

中2の不登校の多くは「学校生活に息切れ」してしまうことが原因です。中1の後半からストレスをためはじめ、進級をきっかけに学校に行けなくなるケースが多く見られます。

勉強や部活、人間関係。一つひとつは小さい負荷でも、重なり合って大きなストレスになっていることもあります。勉強をしてもテストで思うような結果が出せず、意欲が続かなくなってしまう生徒が多いのも中2の特徴です。

中3での不登校の原因

中3では、中2同様に中1から引きずってしまった場合と、中3特有のストレスにさらされた結果不登校になる場合とがあります。

中3特有のストレスとは「受験」です。「受験」への漠然とした不安や、高校生になった自分を想像して緊張が高まり学校に行けなくなるケースも。

徐々に将来の職業観が生まれてくる年代のため、大人になった自分を想像したときに希望が持てず、無力感に襲われる中学生もいます。

不登校サポートの詳細はこちら

中学生の子どもが不登校になった際の心配事

中学生の子どもが不登校になった際の心配事

我が子が不登校になると親の心配は尽きません。多くの保護者の方のご相談をお聞きしていると、心配事は以下の3つが多いと感じます。

心配1.勉強(学歴)の点

勉強面は真っ先に浮かぶ心配事です。
「勉強についていけなくなったらどうするのか」
「せめて高卒の学歴をと思うが、難しいだろうか」
といったものです。

学校に行かなければ勉強に遅れが生じるのは必至。
また親の経験等に照らし合わせると、「少なくとも高校は出ておかないと、就職できないのではないか」という学歴面の心配も出てきます。

心配2.社会性の点

「社会性」という面で心配だという相談もあります。

家に引きこもりゲームばかりしていては、人との関わりや体験が圧倒的に少なくなる。このままではコミュニケーション力に問題を抱えたまま大人になってしまうのではないか、といった悩みもあります。

心配3.家庭内の雰囲気

不登校の子どもへの接し方は気を使います。また家庭を支える保護者も常に悩みを抱えている状態。本来安らぎの場であるはずの家庭で、心が落ち着かなくなるといった二次的な心配事も出てきます。

落ち着かない家庭の雰囲気が他の兄弟にも影響を与えてしまう、という心配事もあります。

中学生の子どもが不登校の時に親が取るべき対応

中学生の子どもが不登校の時に親が取るべき対応

我が子の不登校という現実に対し望ましい親の対応は、基本的には「受け入れ、居場所を作ってあげる」ことです。

1.子どもを受け入れ、不登校を認める

まず子どもをありのままに受け入れましょう。特に不登校の気配が始まったときが肝心。この時に「親に受け入れてもらった」という安心感が心の支えになり、学校に行けない期間が短期で終わったというケースもあるからです。

子どもも好んで不登校になっているわけではありません。多くの中学生は学校に行けないことに罪悪感を持っています。それでも身体が動かず苦しんでいるのです。そんな時に親から登校を強要されては、苦しみが増えるばかり。

まずは子どもの不安な気持ちや現実を受け止め、理解を示してあげてください。子どもが「家は安心できる」と思えることが大切です。

2.子どもの話をよく聞く。雑談できる親子関係をつくる

次に、子どもと落ち着いて話す機会を持ってください。

この時、子どもが「自分に気を使って話しかけてきたな」と感じないように振る舞うことが大切です。コツは親も正直に、かっこつけずに話すこと。すると子どもも「本気で自分に向き合ってくれている」と感じ、素直に話をしてくれます。

ただ、学校に行きたくない理由を言わない・言えなかったり、とりあえず親が納得しそうな理由を言ってごまかすという手に出ることもあります。様子を察知し、あまり聞きすぎないようにします。

3.第三者に相談する

親子の間だと感情的になってしまう場合は、第三者への相談を検討します。本人が一緒に行ければベストですが、渋る場合は保護者だけでもOK。

相談先の一例は以下の通り。

  • 学校(担任、養護教諭、スクールカウンセラーなど)
  • 専門機関(心療内科、行政の支援窓口など)

またとても繊細な話題なので、相談する相手との相性も大切。合わないと思ったら別の人に相談してみるなど臨機応変さも大切です。

不登校サポートの詳細はこちら

中学生が不登校になったときのオススメの勉強方法

中学生が不登校になったときのオススメの勉強方法

不登校中も勉強の機会をと願うのが親心です。ここでは、不登校中でも取り組める勉強方法をご紹介します。

1.問題集や参考書で自学する

参考書や問題集で自学する方法もあります。
ただし知らない内容を自力で学ぶというのは骨が折れる作業です。心身の調子の良いときに限る、無理強いはしないといった親の関りが大切になってきます。

2.通信教材を利用する

中学生向け通信教材は、5教科・様々なレベルに対応したものがあります。お子さんに合ったものを選んであげてください。

ただし通信教材は「自分で頑張る」ことが基本スタイル。お子さんが学習計画を立て、一人でコツコツ取り組めるタイプならいいのですが、溜まった提出課題が心の負担になる可能性がある場合は慎重に検討しましょう。

3.オンライン家庭教師を利用する

オンライン家庭教師とは、パソコンなどの画面越しに講師が1対1で指導するという学び方です。自分のペースで勉強でき、決まった曜日・時間に授業があることが生活のメリハリになってくれます。

不登校生の指導に長けたオンライン家庭教師も増えています。指導する側がお子さんの繊細な気持ちに配慮してくれるのは助かりますね。

「家族以外に自分を応援してくれる人がいる」という感覚は、心の強い支えになるもの。お子さんのペースを大切に、無理なく学べる環境をお探しの方にオススメできます。

まとめ

中学生が不登校になると、親は「高校受験はどうするのか」と先走って心配してしまいます。しかし子どもは親をよく見ています。親の不安は子どもに伝わります。

まずは保護者が落ち着き子どもを良く見て話を聞くこと。情報を集めながら、親も子も出来る範囲で対策を講じていくこと。焦らない在り方が道を拓いてくれる事は多いです。

お電話でのお問い合わせ

0120-907-650
[ 受付時間 ] 11:00~21:00 定休日:日曜日

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ
無料体験授業のお申込み・資料請求はこちら