オンライン家庭教師ピース
無料体験授業・資料請求はこちら

不登校中の勉強はどうする?遅れを取り戻すための勉強方法とは

不登校になると、さまざまな不安が生じますよね。その中でも、「勉強の遅れ」に関する悩みはとても大きなものです。勉強の遅れをどのように取り戻したらいいのか、悩んでいる方も多いと思います。この記事では、不登校による勉強の悩みやその対策について、中学生時代に不登校を経験・克服し、その後上智大学に合格した私の経験とともにお伝えします。

不登校は勉強の遅れが心配

不登校は勉強の遅れが心配

不登校になると、心配なのは勉強が遅れてしまう事ですよね。基本的に、学校を休んで授業に参加できない時間が多いほど、勉強には遅れが生じてしまいます。「この遅れを取り戻せるのか」という不安があるかと思いますが、結論から言ってしまうと、この遅れは十分に取り戻すことができるのです。なぜ遅れを挽回できるのか、解説していきます。

不登校サポートの詳細はこちら

学校の授業進度はそこまで早くない

学校の授業は基本的に多数の生徒に対して先生が一人で行います。そのため、さまざまなレベルの生徒に授業進度を合わせなければならないので、ゆっくりと丁寧に教えることになります。学校を休んでいる間に授業は進んでいても、実際に単元はそこまで進んでいないということはよくあるのです。

遅れを取り戻す事は可能

授業進度がゆっくりであることに加え、自身に合った方法で勉強をすることができれば、遅れを取り戻すことができます。さらに、科目を受験に使用するものに絞ると勉強する科目は少なくなり、追いつくために必要な時間も少なくなります。

体育や美術などの副教科の学び直しを後に回し、科目を絞って集中して勉強することで、遅れを取り戻すことができます。そのため、不登校によって勉強が遅れていてもあまり心配する必要はないのです。

不登校になった原因を考えてみる

不登校になった原因を考えてみる

また、不登校になった理由についても向き合い、今後どのように生活していくか考えてみることも重要です。勉強が遅れている根本の原因である不登校について、どのように対処するのか考えてみましょう。

学校の人間関係

学校でのいじめ、友人とのトラブルなど、人間関係を理由に学校に行けなくなる例は多いです。学校に行っても落ち着ける場所がないと、登校するモチベーションがなくなってしまいますよね。

このような場合には、まず親子や担任の先生と対応方法を話し合うのがよいでしょう。苦手なクラスメートとクラスを分けてもらったり、保健室登校をして個別に授業を受けさせてもらえたりと、いろいろな対策をとってもらえるかもしれません。

学校に行く気が起きない

学校に行く気がなんとなく起きない、というのも不登校の原因として挙げられます。受験で燃え尽きてしまったり、学校の生活が肌に合わなかったりすると、なんとなく学校を避けたいという気持ちになってしまいます。

このような場合は、まずは本人を休ませ、少しずつ前に進みたい気持ちを作り出していくことが重要です。生活リズムが狂わないように生活にメリハリをつけ、無気力を脱するように元気をつけていくのがよいでしょう。

まずは無理せず相談を

不登校になってしまうと、本人はなかなか状況を打開できず、現状にがんじがらめになってしまいます。周囲の人の対応としては、まずは本人の意思を尊重し、なぜ学校に行きたくないのか慎重に探っていくのがベストです。

無理に学校に行かせようとしても、かえって学校に行きたくない気持ちが増すばかりで逆効果になってしまいます。学校や心理カウンセラーなどともしっかり話し合い、本人の気持ちを前向きに変えていくようにしましょう。

勉強を始める前にライフスタイルを見直す

勉強を始める前にライフスタイルを見直す

他にも、勉強をする前に身の周りの環境を整えることも重要です。より質の高い勉強を目指して、ライフスタイルを見直してみましょう。

生活リズムを整える

不登校になると、昼夜逆転してしまい夜型の生活になりがちです。ですが、昼型の生活に戻した方が勉強にはいろいろと有利なのです。例えば、受験本番では試験が昼に行われるため、同じ時間帯に勉強することで当日と同じ環境で調整ができることになります。

また、塾や家庭教師などの学習サービスは基本的に昼から夕方にかけて受けることになりますし、図書館などの公共施設も昼に開いています。昼型に生活を戻すとメリットがたくさんありますよ。

体力をつける

学校に行く機会が減ると外に出ることも少なくなり、運動する機会が現象してしまいます。運動をせず筋力が低下すると、勉強をするうえで集中が続きにくくなるというデメリットがあります。同じ姿勢で勉強を続けるには、実は体力が必要なのです。そのうえ、適度な運動をすることで夜に眠れるようになり、生活リズムが整うという利点もあります。

不登校による勉強の遅れを取り戻す5つの手段

不登校による勉強の遅れを取り戻す5つの手段

ここで、不登校による勉強の遅れを取り戻すための方法を5つご紹介します。学校以外でも勉強できる方法はいくつもあり、自分に合った方法を有効利用することが理想的です。

自主学習

まずは、塾などを使わない自主学習です。この方法は自身のペースで勉強ができ、費用もかからないため手軽に始めやすいというのがメリットです。また、ここ数年で増えた動画サイトの教育系コンテンツを利用するのもよいでしょう。しかし、分からない箇所を放置しがちになってしまい、強い精神力が必要とされるなど、継続が難しいという面もあります。

通信教育

通信教育は毎月オンラインや郵送で教材が届き、自身のペースに合わせて勉強を進める学習方法です。通信教育の場合は、自分の答案を採点してもらえたり質問に答えてもらえたりするサービスがあり、相互的な学習が期待できます。ですが、自主学習と同じく継続が難しいというデメリットがあります。

個別指導

家庭教師や個別指導塾は、自分のペースで勉強できるうえ、分からないことをすぐに質問できるという利点があります。さらに、勉強計画などさまざまなことを相談できるので、学習の不安を解消しやすくなります。しかし、講師と折り合いが悪い可能性がある点や、比較的費用がかかる点がマイナスとして挙げられます。

オンライン学習塾

オンラインによる学習塾は、学校の授業に近い形式で受講することができます。受験を見越してカリキュラムが予め決まっているため、安定したペースで授業を受けられます。それに加え通学する手間が省けるというメリットもあります。一方で、カリキュラムが自分に合わない可能性や、自宅学習よりも費用がかかるというデメリットもあります。

オンライン家庭教師

オンラインによる家庭教師は個別指導とオンライン学習塾のメリットをあわせ持った学習方法です。分からないことをすぐに質問できたり、通学時間が不要であったりと、さまざまな利点があります。しかし、講師と合わない可能性や費用がかかるという面もあります。

不登校サポートの詳細はこちら

【体験談】不登校だった私が勉強の遅れを取り戻した方法

ここで、私が中学時代に不登校を経験し、克服した経緯についてお伝えします。不登校克服後、どのように勉強を続けたかについてもご説明します。

不登校時の状況

私が不登校になった理由は、厳しい部活でした。部活の先輩から毎日怒られる中で、学校に行くことが怖くなったうえに体調も崩れてしまい、学校に行けなくなってしまいました。不登校になった中学2年生の期間はほとんど勉強が手につかず、昼夜逆転した生活を送っていました。

この時期は家族の理解もあまり得られず、とても辛い期間を過ごしていたと思います。最終的に部活は途中で辞め、先輩たちから距離を取りました。

遅れを取り戻した方法

中学3年生になり、怖い先輩たちが卒業したこともあって次第に学校に行けるようになると、周りのクラスメートたちが受験勉強を本格的にやり始めていました。私も勉強を少しずつ始め、遅れを取り戻すため塾と通信教育の両方を使って学習しました。

特に夏休みは前もって細かに計画を決めて勉強し、塾の夏講習をこなしつつ、学校の課題と通信教育の教材を何度も復習しながら進めることで、徐々に遅れを取り戻すことができました。そして、一年間必死に勉強したおかげで、地域トップの第一志望校に受かることができました。

克服後の生活

進学先の高校では人間トラブルに巻き込まれることなく、三年間通い続けることができました。同じ中学校の人がほとんどいない高校だったため、不登校時代のトラウマをあまり思い出すことがなかったということも私にとっては良かったのだと思います。高校ではそのまま勉学に励み、無事大学にも進学できました。

まとめ

不登校で生じた勉強の遅れは、工夫次第で十分に取り戻せます。今、不登校で勉強ができず辛い思いをしている方に伝えたいのは、今は苦しく出口は見えない状況にあったとしても、その不安や悩みを解決する方法はあるということです。少しずつでよいので、生活リズムを整え、身の周りのことから環境を変えていきましょう。

この状況を打開できれば、きっと今後の人生の大きな自信になります。不登校という辛い時期を経験し、脱することができた時、それは自身の確かな強みとなり、周囲の人の痛みが分かる素晴らしい人になっているはずです。

家庭教師ピースでは、多くの不登校のお子さんの勉強の遅れを解決してきました。お子さんの気持ちに寄り添い「学校に行きたい!」と思った際、勉強に困らないように全力でお手伝いをいたします。まずは、お気軽にご相談ください。

ライター

この記事を書いた人上智大学卒・東京外語大学院 
KYOU講師

家庭教師として4年以上、学部時代より多数のご家庭を個別指導で導いてきた女性講師。生徒1人1人に合った指導法や勉強のやり方、英国数社理の点数や成績アップ対策の実績にも定評あり。とても優しく丁寧な人柄も好評な人気講師。

お電話でのお問い合わせ

0120-907-650
[ 受付時間 ] 11:00~21:00 定休日:日曜日

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ
無料体験授業のお申込み・資料請求はこちら