オンライン家庭教師ピース
無料体験授業・資料請求はこちら

塾なしで高校受験する人の割合は?塾に通わないメリット・デメリットを比較

「塾なしでも高校受験に合格できるのか」が気になる親御さんも多いのではないでしょうか。塾に必ず通う必要があるわけではなく、塾なしで受験に臨む人も一定数存在しています。

では実際に、どれくらいの人が塾に通わずに高校受験をしているのでしょうか。今回は、塾なしで高校受験する人の割合や、塾に通わないで合格を目指すメリット・デメリットについてまとめました。

これから受験を控えるご家庭で、塾に通うかどうか迷われている方はぜひ参考にしてみてください。

塾なしで高校受験する人の割合はどれくらい?

実際、塾なしで高校受験する人は全体のどれくらいの割合を占めているのでしょうか。

ベネッセ教育総合研究所が2017年に実施した「学校外教育活動に関する調査」によると、中学生の通塾率は以下の通りです。

  • 中学1年生:52.1%
  • 中学2年生:56.8%
  • 中学3年生:62.1%

参照:第3回 学校外教育活動に関する調査 2017

学年を重ねるごとに通塾率は高まり、3年生ではおよそ6割の中学生が塾に通っていることがわかります。

逆に言えば、およそ4割の中学生は塾に通わずに受験に臨んでいるということです。

割合は少ないですが、塾に通わずに受験する人も一定数いることを知っておきましょう。

塾なしで高校受験する場合の勉強手段

では、塾に通わないで高校受験を目指す場合、どのような勉強手段があるのでしょう。

ここでは、塾なしで受験する場合の勉強方法を大きく2つに分けて紹介します。

独学

受験生の中には塾に通わず、独学で高校受験に臨む人もいます。

具体的には、学校教材はもちろん、書店などで購入できる参考書や問題集を使用しながら、一人で勉強を進めていくような形です。

独学で受験勉強を行う場合、自分で必要な教材を判断しながら、計画を立てて勉強していく計画性や自己解決能力が求められます。

また、受験や進路に関する情報収集を自ら積極的に行うことも必要です。

本人だけの力だけで受験合格を目指すのは難しい手段となるため、家庭のサポートもより重要となってくるでしょう。

通信教育

塾に通う以外にも、通信教育を利用して受験勉強を進める手段もあります。

通信教育では、定期的に届く教材を自分で解いて受験対策を進めることが可能です。

教材選びを行う必要がなく、添削などのサービスが受けられる場合もあるため、独学と比べて安心感が大きいです。

ただし独学と同様、勉強時間については自己管理する必要があります。

うまく課題や演習をこなしていかないと教材を消化しきれず、勉強のペースが崩れがちになってしまう点には注意が必要です。

塾なしで高校受験するメリット

 

約6割の受験生が塾に通いながら高校受験に臨みますが、塾なしで受験することならではのメリットも存在します。

では、塾なしで受験することには、具体的にどんな良い点があるのでしょうか。ここでは3つに分けてご紹介します。

自分のペースで勉強が進められる

塾に通わないことのメリットとして挙げられるのが、自分のペースで勉強が進められる点です。

塾は集団指導、個別指導などさまざまな形態のものが存在しますが、ほとんどの場合は授業やカリキュラムに合わせて勉強を進めていく必要があります。

志望校別コースとなっている場合などは特に、自分のペースで勉強することが難しい授業形態となっている場合もあるかもしれません。

塾に通っていなければ、どのように勉強するかも自由です。学年をさかのぼり、苦手を一から解決していくことも、得意な勉強に力を入れて伸ばしていくことも自分で決められます。

自分に必要な分野から順番に勉強できるため、うまくいけば塾に通うよりも効率よく実力を身につけることができるでしょう。

計画性や自己解決能力が身につく

塾の力を借りずに自分で勉強を進めることは、計画性や自己解決能力を身につけることにもつながります。

塾に通っていれば、合格に必要なカリキュラムを提案されるため、それに沿って授業や宿題を行いながら勉強を進めることになります。

一方、塾に通っていない場合は、勉強計画、そしてどんな内容を学んでいくかをすべて自分で決めていくことが必要です。

もちろん簡単なことではありませんが、真面目に取り組めばその分、計画性や自己解決能力を身につけることにもつながります。

独学で受験を乗り越えた貴重な経験は、高校生になってからも、その先の人生においても大きく役に立つことでしょう。

費用が安価になる

塾に通うとどうしても費用が負担になりますが、塾なしであればその分、勉強にかかる費用を安価に抑えることができます。

独学の場合に必要になるのは、参考書や問題集などの教材費です。入会金や毎月の授業料などが必要になる塾よりも、勉強にかかる費用を大きく抑えることができるでしょう。

ただし、教材をたくさん購入してしまったり、高価な通信教育を利用したりすると、塾と同等の費用、場合によってはより高額な費用がかかってしまうこともあります。

塾に通わないからといって、教材費などの勉強費用がかさむことがないように注意しましょう。

塾なしで高校受験するデメリット

では逆に、塾に通わずに高校受験を目指すことにはどんなデメリットがあるのでしょう。

塾に通わない選択をする前に、短所もしっかりと把握しておくことが大切です。

ここでは、特に大きなデメリットを3つご紹介します。

疑問点が質問しづらい

独学や通信教育における課題の一つに「疑問点が質問しづらい」点があります。

塾であれば、わからない問題などがあった場合でもすぐに質問できる環境が整っている場合が多いです。

しかし、塾に通わずに一人で勉強している場合はすぐに質問できる場がなく、疑問や苦手を即時で解決することが難しい場合が多いでしょう。

塾なしで受験を目指す場合「気軽に相談できる学校の先生を見つけておく」など、疑問が生じた場合に解消できる手段を自分で見つけておくことが大切です。

情報量に乏しくなる

塾なしで受験に臨む場合、受験に関する情報量に乏しくなってしまう点も課題です。

多くの進学塾では、独自のネットワークや過去の指導実績をもとに、受験校の出題傾向、どれくらいの偏差値が必要になるかなどの情報を豊富に備えています。

そうした情報をもとにした授業や進路指導が受けられる点は、塾に通う大きなメリットの一つです。

一方、塾なしの場合はそうした情報を自ら集めたり、集めた情報から自ら判断していくことが求められます。

勉強を進める傍らで、できる限り情報収集をしたり、外部模試を積極的に受けたりして、必要な情報を自ら補っていく必要があるでしょう。

自己管理が難しい

塾なしで受験に臨む場合の最大の課題として「自己管理が難しい」点が挙げられます。

塾では、志望校に導いてくれる先生の授業を受けることで少しずつ学力を身につけていくことができます。自己管理が苦手であっても塾に通って授業を受けることで、徐々に成績を上げることができるでしょう。

しかし、塾なしで勉強する場合は「いつ・何を勉強するか」まで、自分で管理しなくてはなりません。

自由に勉強できるという点ではメリットにもなりますが、必要なことをしっかりとやり遂げられなければ成績を上げていくことは難しいでしょう。

また、塾では他の生徒と競争意識を持ったり、切磋琢磨したりできますが、塾に通わない場合は自分との戦いになります。

他人がいることで力を発揮できるタイプの場合は、自分一人でモチベーションを維持するのが難しいかもしれません。

塾に通うかどうかを考える際は、本人の性格にどちらがフィットするのかを考慮して判断するのがおすすめです。

高校受験はオンライン家庭教師ピースがおすすめな理由

「塾に通うのも、塾なしで受験に臨むのも不安」というご家庭におすすめしたいのが、オンライン家庭教師です。

オンライン家庭教師とは、自宅にいながらパソコンやタブレットでマンツーマン授業が受けられる教育サービスです。

中でも「オンライン家庭教師ピース」は「塾なしで受験勉強をするデメリット」「塾に通うデメリット」を補いながら、受験勉強を進めていくことができます。

そんな「オンライン家庭教師ピース」が高校受験におすすめな理由を5つ紹介しますので、迷われているご家庭はぜひ参考にしてみてください。

相性のいい講師をマッチングできる

受験勉強において、講師との相性は重要です。「オンライン家庭教師ピース」は、全国にいる多数の講師の中から、お子さまの性格やタイプに合わせ、相性の合う講師を人選して紹介しています。

また、講師は登録制ではなく、採用率5%の厳しい基準で厳選された難関大に通う学生やプロの社会人が多数在籍しているため安心です。

優秀な講師陣の中から相性のいい先生とマッチングすることで、モチベーションを維持しながら安心して勉強に取り組むことができるでしょう。

受験サポートが手厚い

塾なしでは不安な受験対策も「オンライン家庭教師ピース」なら手厚いサポートが受けられます。

志望校選びから各科目の試験対策、そして内申対策まで、受験指導・対策に慣れた講師によるマンツーマン指導を受けながら、合格に向けて勉強を進めることが可能です。

特に高校受験においては、受験本番の対策はもちろん、定期テストも重視します。計画的なテスト対策で着実に準備を進めることができますよ。

一人一人の現状学力や志望校に合わせた受験サポートで、効率よく合格に近づくことができるでしょう。

質問がしやすい

受験勉強において、苦手分野やわからないところをすぐ解決することはとても大切です。

「オンライン家庭教師ピース」は完全マンツーマンレッスンのため、わからないところもすぐに質問して解決できます。

しっかりとした復習が必要と判断する場合は基礎に立ち戻ったり、必要に応じて前学年の単元に戻ったりと、柔軟な指導も可能です。

「塾なしで質問できる場がないのが不安」「塾に通っていても質問しづらい」という方も、「オンライン家庭教師ピース」なら安心して質問ができ、苦手を克服できるでしょう。

時間を有効活用できる

自宅で受けられる「オンライン家庭教師ピース」なら、塾に通う場合にかかる通塾時間も削減することができます。

また、担当講師がお子さまの生活習慣に合わせた独自の学習計画やスケジュール表を作成するため、時間を有効活用しながら安心して勉強を進めることが可能です。

忙しい中学校生活を送っている人や、勉強の遅れを取り戻したいという人は特に「オンライン家庭教師ピース」で、効率よく学習を進めていくのがおすすめです。

リーズナブルな価格で続けられる

「オンライン家庭教師ピース」は、リーズナブルな価格とわかりやすい料金体系を重視しています。高額な教材を購入する必要もなく、お手持ちの問題集などを使って学習を進めることも可能です。

また、追加料金なしで科目が選択できるため「今回は他の科目を勉強したい」という場合にも柔軟に対応しています。

塾に通う場合にかかる交通費や授業料を削減しながら、質の高い授業や手厚いサポートを受けることが可能です。

まとめ

塾なしで高校受験に臨む中学生は、全体で約4割です。

塾なしで受験に成功する人も一定数いるものの、うまく勉強を進められずになかなか成績が上がらない場合も少なくありません。

逆に塾に通っていても、自分のペースに合わないことが原因でうまくいかない場合もあります。

大切なのは、自分に合った勉強法を見出して、それに沿って努力を重ねることです。

一人一人の性格や目標に合わせて、塾に通うかどうかを選択し、後悔のない受験が迎えられるようにしましょう。

なお「オンライン家庭教師ピース」では、無料体験授業を行っています。

「塾に通うかどうか迷っている」「塾なしで受験したいけど、不安がある」というご家庭は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

0120-907-650
[ 受付時間 ] 11:00~21:00 定休日:日曜日

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ
無料体験授業のお申込み・資料請求はこちら