オンライン家庭教師ピース
無料体験授業・資料請求はこちら

高校受験直前の過ごし方!1ヶ月で逆転合格を目指すために取り組むべき勉強法を紹介

高校受験直前の過ごし方!1ヶ月で逆転合格を目指すために取り組むべき勉強法を紹介

高校受験まで残り1ヶ月をきる時期になると、いよいよ緊張感が高まってきますよね。

中には直近の模試で偏差値が志望校に足りず、不安な気持ちの人もいるかもしれません。

しかし、実力は最後の最後まで伸ばすことができるため、1ヶ月あきらめずに勉強すれば、逆転合格も夢ではありません。

そこで今回の記事では、高校受験まで1ヶ月をきった時期から、逆転合格を目指すためにおすすめの勉強法や、過ごし方を紹介します。

この記事を参考にしながら、最後まで自分の目標に向けて勉強に取り組みましょう。

逆転合格も!高校受験でラスト1ヶ月が重要な理由

1ヶ月前の時点で「偏差値が志望校に足りていない」と焦りがある人、逆にすでに志望校のレベルに達していて、少し安心している人など、さまざまでしょう。

しかし、受験においては1ヶ月前の過ごし方がとても重要で、合否の結果を左右すると言っても過言ではありません。

まずは、受験本番1ヶ月前がなぜそれほど重要なのかを確認しておきましょう。

偏差値は仕上げの時期に上がる人が多い

勉強したことが模試やテストで実力として発揮されるまで、誰でも時間がかかるものです。

始めの時期は、知識や解き方を頭に入れる勉強が中心となるため、模試などの実践的な問題を解くのは難しい人も多いかもしれません。

しかし受験直前の仕上げの時期は、これまで勉強してきたことを踏まえて過去問などの実践問題を解く機会が多くなります。

仕上げとして、これまで蓄えてきた知識を発揮する練習を重ねることで、ぐんと実力が高まる人が多いのです。

そのため「これまで頑張ってきたけど偏差値が上がらない」と悩んできた人も、あきらめる必要はありません。

どうしても行きたい学校がある人は、最後まで自分を信じて勉強を重ねてみましょう。

過ごし方次第で簡単に下がることも

逆に、油断して過ごすと簡単に実力が下がってしまうことも、1ヶ月前の怖いところです。

すでに志望校のレベルに実力が達している場合だけでなく、「もうすぐ受験が終わる」という気持ちから、気の緩みが出てしまう人も少なくありません。

しかし、先ほど説明したように、受験直前の時期は周りの人たちの実力も仕上がってきます。

また、ここまで実力をつけていても、1ヶ月間それを維持できなければ、本番で力を発揮できないこともあります。

受験本番は緊張も大きくなりますし、何が起こるかわかりません。

1ヶ月前の時点で余裕のある人も、最後まで決して油断せず、後悔のない過ごし方をしましょう。

高校受験で逆転合格をねらう残り1ヶ月の勉強法

ここからは、高校受験で逆転合格をねらう残り1ヶ月の勉強法を紹介します。

少ない時間を有効に使っていくために、効率よく学習を進めることが大切です。

  • 入試形式の問題に慣れる
  • 苦手を的確に克服する

この2つの軸を持ちながら、勉強を進めていきましょう。

今までの問題集を完璧に仕上げる

まずは、今まで解いてきた問題集を完璧に仕上げることを目指しましょう。

「完璧に仕上げる」とは、何も見ず、自分の力で解けるような状態を指します。

「この問題集はやりきった」と思っているものも、1ヶ月前にいざ解き直してみると、できない問題があるかもしれません。

また、単語や文法に関しても「完璧に覚えている」と自信を持って言える人は少ないのではないでしょうか。

これまで使ってきた問題集、単語帳などをもう一度復習することで、自分の忘れているところや、抜けている知識を補うことができます。

完璧に解けるようになれば大きな自信にもつながるので、1ヶ月で少しずつ復習を進め、できる問題を増やしていきましょう。

本番をシミュレーションして過去問を解く

過去問など、実践的な問題を解く際は、できるだけ本番をシミュレーションして取り組んでみましょう。

  • 時間を計測する
  • 本番と同じスケジュールで解く
  • 静かな場所で取り組む

できるだけ本番を意識することで、緊張感のある状態で問題を解くのに慣れることができます。

また、入試では、時間配分も戦略として非常に大切です。

  • 大問を解く順番を決める
  • わからない問題にかける時間を決める
    (例)5分手が止まったら次の問題へ進む
  • 捨てる問題を作る
  • 「何分前から見直しをするか」を決める

など、練習を重ねながら、どんな解き方が自分に合っているかを考えてみましょう。

入試問題に慣れることはもちろん、戦略を見いだすためにも、1ヶ月前は本番を意識して過去問演習を行うのがおすすめです。

過去問を解いた後は丁寧に復習する

過去問を解いた後の復習は、抜けている知識や苦手を見つけるいい機会になります。

丁寧に復習することで、自分の苦手や忘れている知識に気づけるかもしれません。

不安な部分が見つかった場合は、必ず教科書や参考書などを使って復習しましょう。

特に数学や理科は、複数の単元が組み合わされた複合的な問題が多く出題されます。

それらを上手に分析して、自分の苦手や復習するべき部分を見つけましょう。

苦手克服ノートを作る

過去問を復習する際は、苦手克服ノートを作るのもおすすめです。

仕上げの時期に、自分が覚えていない単語や単元を見つけたら、簡単にノートにまとめて情報を書きとめていきましょう。

すると自分が復習すべき知識だけが詰まったオリジナルノートになり、効率よく苦手が克服できるようになります。

苦手克服ノートの活用例

  • 毎朝30分ノートを見て復習する
  • すきま時間にノートを見る
  • 受験本番に持っていき、空き時間に眺める

ただし、ノートをまとめることに時間をかけすぎないよう注意する必要があります。

ちょっとしたメモ書き程度でも構わないので、苦手な知識や単元を書きとめていくようにしましょう。

高校受験本番1ヶ月前に避けた方がいい勉強法

逆に、受験本番1ヶ月前の直前期には避けたほうがいい勉強法も2つ紹介します。

逆転合格を目指し、効率よく学習するためにはおすすめできないやり方であるため、こちらも参考にしてください。

新しい問題集に手を出す

受験直前になると、これまでの問題集だけでは不安になり「初見の問題を解きたい」「より難しい問題を解きたい」と、新しい問題集に手を出したくなりますよね。

しかし、1ヶ月前の時期に新しい問題集を始めても、完璧に仕上げるまでの時間がなく「問題が解きっぱなしになる」可能性が高いです。

それよりも、これまで解いてきた問題集を復習し、すべての問題を自力で完璧に解ける状態を目指すほうが、効率よく足りない力を補うことができます。

また、直前期に解けない問題があったり、復習する時間が確保できなかったりすると、精神的にも不安が募りがちです。

新しいものに手を出すのではなく、これまでの問題集で完璧を目指し、自信を持って本番に臨むことをおすすめします。

過去問を解くことだけに専念する

本番1ヶ月前に、過去問を解くことだけにひたすら専念してしまうのも、やってしまいがちな勉強法です。

もちろん過去問を解くことも大切ですが「解くだけ」になるのはもったいありません。

解けなかった問題の中には、自分の苦手や忘れている知識が隠れています。

それらを復習・克服しない限り、実力を高めることはできません。

過去問演習は「問題に解き慣れること」だけでなく、苦手を復習するために非常に重要です。

演習→復習を必ずセットにして、過去問に取り組むようにしましょう。

逆転合格に大事な高校受験前1ヶ月の過ごし方

受験本番1ヶ月前の時期は、勉強の仕方だけでなく、毎日の過ごし方も大切です。

逆転合格をねらうために、身も心も健康に過ごすために大事にしてほしいポイントを紹介します。

朝型の生活リズムを作っておく

受験本番は朝から試験が行われるため、早起きして会場に向かうことになる人がほとんどです。

朝一番から実力が発揮できるよう、普段から朝型の生活リズムを作っておくようにしましょう。

また、早寝早起きは、健康を保つためにも大事な要素です。

受験直前はどうしても無理をしてしまいがちですが、健康管理のためにも朝型の生活リズムを作ることを意識しましょう。

余計な情報を見ないようにする

余計な情報を見ないよう心がけるのも、心の健康を保つために大切なことです。

学校や塾で会う人たち以外にも、今やインターネットやSNSを通してさまざまな情報が耳に入ってきます。

中には根拠がなく、自分を不安にさせるだけのような情報が紛れているかもしれません。

受験までの1ヶ月で逆転合格を目指すためには、そうした情報に振り回されないことも大切です。

余計な情報は目に入らないようにして、自分を信じて勉強に専念しましょう。

最後まであきらめずにやり遂げる

逆転合格を目指す上で、最後の一ヶ月は不安もピークに達することでしょう。

しかし、受験は最後まで結果がわからないものです。

中にはずっと偏差値が足りていなかったものの、直前で一気に伸びて合格をつかむ人もいます。

繰り返しになりますが、直前の1ヶ月の過ごし方は受験の結果を左右するものです。

志望校にチャレンジすると決めたら、最後まであきらめずにやり遂げましょう。

家族ができる高校受験1ヶ月前のサポートは?

逆転合格を目指し、残り1ヶ月の追い込みに励む我が子の姿を見て「自分にできることはないか」と考える親御さんもいることでしょう。

受験は心身の負担も大きいため、家族のサポートがあれば本人も安心できるはずです。

ここでは、受験直前期に家族ができるサポートの例を紹介します。

健康管理に気をつかう

受験直前は季節的に体調を崩しやすいだけでなく、感染症も流行しやすい時期のため、健康管理は必須です。

逆転合格を目指す場合は特に、本人は勉強のことで精一杯になりがちなので、家族は健康管理に気をつかってあげるといいでしょう。

  • 早寝早起きの生活リズムを崩さないようにする
  • 栄養バランスのとれた食事にする
  • 手洗い・うがいを徹底させる
  • 体調に変化がないか見守る

万全な状態で毎日の勉強に励み、受験本番を迎えられるようにサポートしてあげましょう。

前向きな言葉をかける

受験直前の時期は、精神的にも不安定になりがちです。

特に、逆転合格を目指している場合は、ふとしたときに不安な気持ちになることがあるかもしれません。

家族としては、できるだけ前向きな言葉をかけて見守ってあげましょう。

また、どんなに小さなことでも、本人の頑張りや成果に気がついたときに褒めてあげると、勇気づけられるかもしれません。

ネガティブな言葉は封印して、できるだけ前向きな言葉で本人を後押ししてあげましょう。

1ヶ月でも間に合う!逆転合格はオンライン家庭教師ピースにおまかせ

「高校受験1ヶ月で逆転合格を目指したいが、どうしても今の勉強では不安」という人には「オンライン家庭教師ピース」の受講がおすすめです。

オンライン家庭教師とは、パソコンやタブレットでマンツーマン指導が受けられる教育サービスです。

中でも「オンライン家庭教師ピース」は、生徒と講師の相性を重視しており、自分が必要とする勉強や性格に合わせて講師をマッチングしています。

厳選された相性のいい講師が、自分にぴったりの方法で受験勉強のラストスパートをリードしてくれるでしょう。

また、わからないことをその場で質問できるため、受験直前で苦手を徹底的に克服したい場合も効率よく進めることができます。

他にも「通塾時間を短縮できる」「講師が最後までやる気を引き出してくれる」など、受験直前期に始める場合でもメリットが豊富です。

1ヶ月前の最後の追い込みのサポートは「オンライン家庭教師ピース」にお任せください。

まとめ

高校受験直前の1ヶ月をどう過ごすかは、合格に近づくためにとても大切です。

これまで伸び悩んでいた人も、1ヶ月でぐっと実力を発揮して、逆転合格ができるパターンも珍しくありません。

挑戦したい志望校がある人は、最後まであきらめずに勉強に専念してみましょう。

プロの指導を受けながら、より確実に合格に近づきたいという人は「オンライン家庭教師ピース」にお任せください。

残り1ヶ月で逆転合格を実現できるよう、全力でサポートします。

無料体験授業も受け付けていますので、まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

0120-907-650
[ 受付時間 ] 11:00~21:00 定休日:日曜日

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ
無料体験授業のお申込み・資料請求はこちら