オンライン家庭教師ピース
無料体験授業・資料請求はこちら

高校を留年する人の特徴とは?留年の基準や回避する方法について

「高校を留年する人にはどんな特徴があるの?」
「高校留年にならないためにはどうしたらいい?」
このような疑問を持つ人もいるのではないでしょうか。

この記事では、高校を留年する人の特徴について徹底解説。高校留年の基準や留年を回避する方法についてもくわしく説明します。高校を留年する人の特徴について気になる人はぜひ最後までご覧ください。

高校留年する人はどのくらいいる?


高校を留年する人の割合は、全体の0.3%です。文部科学省の調査によると、2021年度に国公立や私立の高校を留年した人数は8,268人でした。全体から見ると少ないですが、せっかく入った高校を留年してしまう生徒がいるとわかります。

2019年の同じ調査では10,719人、2020年では9,336人なので、留年する生徒は減少傾向であるといえます。

また、不登校からの欠席が高校留年の背景にあることも見逃せません。同じ調査で、不登校から高校を留年する生徒の数は3,006人でした。

参照:文部科学省「令和3年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果について」

高校留年の基準


高校留年になる基準は学校ごとに決められています。ここでは、高校留年の基準についてくわしく解説します。

高校の進級には単位が必要

高校の進級には決められた単位の取得が必要です。単位とは、科目ごとに決められた学習量を示す基準です。全日制高校では決められた単位数を取らないと進級や卒業ができない仕組みになっています。

単位は、50分授業を1単位時間とし、35単位時間受けたら1単位と数えられます。例えば、同じ科目を週1回ずつ受けたら年間35回分となり1単位を取得できる計算です。学習指導要領では科目ごとの標準単位数が決まっています。例えば「現代の国語」の標準単位数は2単位なので、週2回授業を受けると1年で取得可能です。

高校卒業までに必要な単位数は、学習指導要領で74単位と定められており、基準を満たすようカリキュラムを組んでいます。全日制高校の約7割が1週間の授業実数を30~32単位時間取っており、卒業までに85~94単位取れるよう時間割を組む高校が半数以上です。

全日制高校では、カリキュラムの関係上、その学年のうちに単位を取っていないと留年となります。卒業までに単位が取れるよう時間割を組むので、1年間で決められた単位をとれないと留年となってしまうのです。

高校生コースの詳細はこちら

単位取得に必要なもの①成績

単位取得には成績も重要な要素です。成績は学校の基準により、課題提出や定期テストの点数などでつけられます。

成績の目安としてわかりやすいのが定期テストの点数です。基準に満たない点数である「赤点」を取ると、留年につながる場合も。赤点は学校や教科によって基準があり、40点未満や平均点の半分以下などと決められています。

赤点を取った場合でも、すぐ留年になるわけではありません。追試や補習が行われるので、学習し直して基準点を取れれば留年を回避可能です。

単位取得に必要なもの②出席日数

単位取得には決められた日数を出席するのも必要です。単位を満たすための出席日数は学校により違いますが、年間出席日数の3分の1程度休むと留年になる可能性が高まります。だいたい60日程度の欠席が留年のボーダーラインです。

また、出席日数だけではなく、科目ごとの授業にどれだけ参加していたかも重要です。出席日数は足りていても、3分の1以上授業を受けていない科目があれば留年の対象に。出席日数と科目ごとの出席数が満たないと単位が取れず、留年してしまうのです。

単位取得には成績も出席日数も必要

単位を取るには成績と出席日数どちらの条件も満たさなければなりません。たとえ成績が良くても欠席が60日を超えていれば留年と判断される可能性もあります。逆に毎日出席していても、学力が伴わずテストの点数が悪ければ留年の可能性もあります。

高校生コースの詳細はこちら

高校を留年する人の特徴とは


高校を留年する人には、共通した特徴が見られます。ここでは、高校を留年する人の特徴について具体的に紹介します。

部活は高校生活の楽しみでもあります。部活の強さで高校を選んだ人もいるでしょう。ただし、高校生活は勉強面も頑張らなければなりません。部活の成績だけ良くても高校卒業できなければ意味がないのです。過度な部活のやりすぎで、留年しないよう気をつけましょう。

趣味の活動に没頭している人

高校を留年する人の特徴として、趣味の活動に没頭している人も挙げられます。学校よりも趣味の方が楽しく、成績を落としてしまう可能性があるためです。

高校生になると行動範囲も広がり、ゲームやオタ活、音楽活動などに没頭する人もいるでしょう。趣味の分野で活躍するのも楽しいものです。しかし、高校の単位を落とすような趣味への没頭は危険です。

趣味を続けるのはお金がかかります。高校を留年し中退したら、学歴は中卒となり給料が低くなってしまいます。長く趣味を続けるなら、しっかり高校に通い単位を落とさず卒業した方がいいのです。

素行が悪い人

素行が悪い生徒も、留年する人の特徴です。出席日数や成績が基準に満たないため、留年になる可能性があります。

素行の悪いと聞くと、夜遊びや警察沙汰などの非行行為を思い浮かべる人が多いでしょう。授業中の態度が悪かったり、特定の授業を欠席したりするのも素行が悪いといえます。素行不良の内容は違っても、単位取得に影響が出るのは同じです。

素行が悪い生徒は、遅刻したり、投稿しない日もあるでしょう。学校の規則に反するような行動は、停学処分などになる場合もあります。指導や処分を受けると、学校の居心地が悪くなり周りから浮いてしまう可能性も。

素行の悪さから留年になった場合は、そのまま中退する可能性もあります。将来後悔しないよう、行動を改めることを強くおすすめします。

体調が悪い人

高校を留年する特徴として、体調が悪く休みがちなケースです。欠席が多く、単位に必要な出席日数に満たないためです。

義務教育までは、病気による欠席でも進級や卒業はできました。しかし、全日制高校は単位制のため、休みが長引き授業を受けられない日が続くと留年になってしまう恐れが。登校したい気持ちはあっても、体調不良で学校に行けない場合でも、留年の可能性があるのです。

病気が治ってから復学する方法もありますが、同じ学校で後輩達と一緒に学ぶのは抵抗がある人もいるでしょう。体調と相談しながら単位取得を目指すか、単位制高校に転校するなどの方法がおすすめです。

高校生コースの詳細はこちら

高校留年はいきなり決まるのではない


高校留年はいきなり決まるのではなく、前もって学校から予告される場合がほとんどです。ここでは、高校留年の決定時期などについて、くわしく解説します。

学校の規定により時期は異なる

高校留年するかどうかは、学校の規定により時期が異なります。学校が決めた成績や出席日数などを満たしていないとき、早めに留年が決まる場合もあるためです。

早い時期に留年が決まるのは、出席日数が足りない場合です。出席日数の3分の1程度の欠席で留年になる可能性が。例えば、4月から6月まで欠席すると2か月休んだことになるため、夏休み前に留年の可能性を伝えられる場合もあるのです。

担任などから予告がある

留年しそうな場合は、担任などから予告されます。学校への呼び出しや面談などで説明されるケースがほとんどです。

出席日数や成績により単位が取れないと考えられる場合、留年の可能性があると伝えられます。登校日数や成績などの原因も伝えられるので、この時点で努力すれば進級できる可能性が高いといえます。

留年の予告は、これから頑張って進級を目指してほしいという学校や先生の気持ちも含まれています。留年の警告を受けたら、指示に従い単位取得を目指しましょう。

高校留年を回避する方法


高校留年になりそうな状態でも、その後の行動によっては進級できる可能性があります。ここでは、高校留年を回避する方法について、くわしく解説します。

追試を受ける

留年を回避する手段として、追試を受ける方法もあります。理解できなかった部分を学び直し、基準点を取れれば単位が取れます。

追試を受けるのは、赤点を取った生徒や長期間学校を休んでいてテストを受けていない生徒などです。基準の点数を取る必要があるので、前のテストで解けなかった問題を復習するなど自主学習が必須です。

追試は合格するまで何度も受けられる場合もありますし、回数が決まっている場合も。先生や学校の考え方によって違うので、1回で合格できるよう復習が大切です。

課題を提出する

課題を提出し内容が認められると、留年を回避できる場合があります。成績や授業態度として評価に加算され、単位の条件を満たすためです。

課題提出はテストと違い、自分でじっくり調べて問題に取り組めるのがメリットです。留年回避のため課題提出と言われたら、学習内容を復習し高得点を狙いましょう。自分で勉強するのが難しい場合は、塾や家庭教師などプロに頼むと心強いです。

今は自宅で学べるオンライン家庭教師も増えています。留年の不安があるお子さんの学習なら、オンライン家庭教師ならピースがおすすめです。オンライン家庭教師専業で10年以上の実績を持ち、学力に不安のある不登校や発達障害の指導に長けた講師が多数在籍。学力に不安のあるお子さんに寄り添い、理解するまで丁寧に復習します。

オンライン指導なので、他人の目を気にせず学べるのもメリットです。ピースで確かな学力を身につけ、進級や卒業を目指しませんか?無料体験授業を受け付けておりますので、興味のある方はぜひお申込みください。

補習を受ける

留年の救済措置として、補習を受ける方法があります。補習で理解できたか確かめるため、最後に追試を行い成績をチェックする場合も。足りない分の出席日数を補えるので、留年を回避するためぜひ参加しましょう。

高校留年が決まったあとはどうする?


高校留年が決まった場合、次に取る方法がいくつかあります。ここでは、高校留年が決まったあとの選択肢として4つ紹介します。

高校生コースの詳細はこちら

現在の高校で留年する

現在の高校で留年し、落とした単位を取りなおす方法があります。同じ学校でもう1年学び、進級を目指します。

デメリットは、1年下の後輩と一緒に過ごすことです。部活で後輩だった生徒と一緒のクラスになる可能性もあるでしょう。同級生が先輩となるので、関係性が微妙に感じる場合も。同じ高校では留年してまで通いたくない人もいるでしょう。

他の高校に転校する

高校留年が決まったら、他の高校に転校するのもひとつの方法です。一番いいのは通信制高校への転校です。通信制高校は、単位制を取っているので取れる単位に学年ごとの区切りはありません。前の学校で取った単位を引き継げる場合もあるので、同級生と同じ3年間で高校卒業を目指せる可能性があります。

退学して高卒認定試験を受ける

高校留年が決まったあと、いったん退学して高卒認定試験を受ける方法もあります。高卒認定試験は、高校を卒業できなかった人の学力を適切に評価するための制度です。試験に合格すれば高校卒業と同等以上の学力があると認められ、資格試験や大学などの受験資格が得られます。

高卒と同程度の学力があると認められるので、就職や進学時に役立ちます。出願者数の割合は、高校中退の人が48.6%と一番高く、中退後に高卒認定の資格を生かしたい人が多いと推測されます。

退学して高卒認定の勉強を一人でするのは難しいものです。効率よく勉強するなら、塾やオンライン家庭教師がおすすめです。高卒認定対策用の学校や予備校もありますが、近くにあるとは限りません。オンライン家庭教師なら、場所を問わず学習できるので利用しやすいでしょう。

高卒認定の学習をするなら、オンライン家庭教師ピースにお任せください。オンラインでの個別指導で、お子さんに合ったペースで学習できます。基礎から学び直せるので、高卒認定に必要な学力を身につけられます。

高校中退すると学習面の相談場所がないため、不安なお子さんや親御さんもいるでしょう。ピースでは、授業担当の講師とともに教務担当が学習面の相談にも対応します。学習とメンタル面のサポートで、自信を持って高卒認定試験に臨めますよ。

退学後のお子さんに合うかどうか不安な場合、まずはピースの無料体験授業をお試しください。ホームページの応募フォームやお電話でお申込みいただけます。

退学して就職する

高校を退学したあと、就職する方法もあります。やりたい仕事がある人や、社会経験を積みたい人に合った方法です。

しかし、高校中退では学歴が中卒となり、正社員での就職が難しいかもしれません。厚生労働省の調査では、中退直後の就職先はアルバイトやパートが約7割と高い結果でした。高卒よりも低い結果で、高校中退では安定した就職が難しいと推測されます。

参照:厚生労働省「若年者雇用対策の現状等について」

高校を留年しそうな場合は早めに対策を


高校を留年しそうな場合は、早めの対策が重要です。出席日数や成績などで留年の危険がある場合は、早めに学校へ相談した方がよいでしょう。

留年の可能性がある場合、学校からの通知が必ずあります。ほとんどの学校では追試や補習など救済措置をとってくれるので、与えられた課題をクリアするのが一番です。そのまま高校卒業を目指した方が、今後の進路など選択肢が広がります。

万が一、留年が決まったら、そのあとどうするかを親子でよく話し合いましょう。単位制高校などに転校したり、退学して高卒認定を目指したりする方法もあります。将来何をしたいかを決めてから、今後の方向性を考えるとスムーズです。

まとめ

高校を留年する人の特徴には、部活や趣味への過度なのめりこみや、素行の悪さ、体調の悪さなどが考えられます。留年になるのは、出席日数の不足や成績の低下など、学校で決められた単位が取得できない場合です。

留年の可能性があるときは、学校から連絡があるので早めに手を打ちましょう。追試や補習で単位が取れれば留年を回避できます。万が一留年になった場合は、単位制高校への転校や高卒認定試験を受けるなどの道も。どのような進路をとるか、親子でよく相談するとよいでしょう。

単位取得や高卒認定の勉強を一人で行うのは大変です。オンライン家庭教師ピースは、人目を気にせず自分のペースで学習できるのが特徴。基礎力アップを目指した学習フォローで、進学や就職への夢をバックアップします。オンライン指導に興味のある方は、ぜひ無料体験授業にお申込みください。

お電話でのお問い合わせ

0120-907-650
[ 受付時間 ] 11:00~21:00 定休日:日曜日

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ
無料体験授業のお申込み・資料請求はこちら