オンライン家庭教師ピース
無料体験授業・資料請求はこちら

オンライン家庭教師を検討時の本当のメリット・デメリット 費用やサポート、選び方を解説

「オンライン家庭教師が気になるけれど、よくわからなくて不安」「メリットとデメリットを整理して、うちの子に合うかどうか検討したい」、そんな方のためにオンライン家庭教師のホントのところを徹底解説します。

メリットだけではなくデメリットも包み隠さずお伝えした上で、お子さまにピッタリのオンライン家庭教師を探すポイントも公開!この記事だけでオンライン家庭教師のすべてがわかります。それでは早速はじめましょう!

オンライン家庭教師とは?ざっくり解説

オンライン家庭教師とは?ざっくり解説

オンライン家庭教師とはインターネットを通じてパソコンやタブレット、スマホ等で講師と生徒をつなぎ、1対1で学習指導を行う教育サービスを指します。対面せずとも指導できるため感染症がうつる心配等もなく、近年急速にニーズが高まっています。お子さんの学校以外の学習を検討する際に「塾か、オンライン家庭教師か」という比較になるご家庭も増えています。

オンライン家庭教師ならではのメリット5つ

オンライン家庭教師ならではのメリット5つ

まずはオンライン家庭教師のメリットからお伝えします。保護者の方が気になる点や実際にご相談を多くいただく内容を網羅しました!

進度やレベル、授業の予定などすべてを生徒に合わせられる

オンライン家庭教師のメリット1つ目は「すべてが生徒に合わせられる」という点です。

指導は1対1で行われるので解説や質問への対応が生徒のタイプ・理解度に合わせられるのはもちろん、学習カリキュラムや進度も一人ひとりに合わせて作成されるからです。また講師が常に自分の取り組みを見てくれているため、自分では気づきにくいミスを指摘してもらえるというメリットもあります。

学校や集団塾では全体のペースで授業が進んでしまう上、周りの目が気になってわからなくても質問できない…、というタイプの生徒たち向いています。

数多くの講師から相性の合う1人を選べる

オンライン家庭教師は何千人という登録講師の中から、希望や相性にピッタリの1人を選ぶことができます。

対面で指導する従来の家庭教師だと、自宅に来てもらえるエリアに住む先生しか選べませんよね。東大志望の高校生が「東大出身の先生に教えてほしい!」とどんなに願っても、近隣に条件の合う家庭教師がいなければ叶いませんでした。

しかしオンライン家庭教師ならその心配はありません。居住地域の制約を一切受けないのがオンラインの強みですから、全国に住む何千人という講師から選ぶことができるのです。また講師との相性が合わないと感じたら、すぐに別の先生をマッチングできるのも強味ですね。

特に、オンライン家庭教師ピースでは、無料の体験授業の段階からあらかじめ生徒さんにぴったり合う講師をお探しし、担当予定の先生でオンライン授業の様子を確認できる業界でも珍しいシステムをとっています。

成績アップには、どの先生に教わるか?がとても大事です。是非お子さまに適任の講師を探してみてくださいね。

無料体験授業で担当講師を確認できる!オンライン家庭教師ピースのトライアル授業はこちら

対面型の家庭教師や学習塾より費用が抑えられる

オンライン家庭教師は対面型の家庭教師や学習塾より、費用が安価な傾向にあります。これはオンラインという形態ならではの特長です。

費用が低く抑えられる理由は2つあり、1つ目は学習塾のようなリアルの全国の校舎や支店などの維持費がほとんど掛からないこと。2つ目は費用形態を比較的シンプルにしている点です。オンラインでのお問い合わせや契約になるので、料金表はもちろん、不明瞭な名目での料金や追加の諸費用などは極力抑えられ、結果的に安価に提供できているところが多くなっています。

従来型の教育サービスは月謝以外に結局さまざまな費用がかかる、とお悩みの方にぜひお伝えしたいポイントです。

特に、オンライン家庭教師ピースでは、他のオンライン指導以上に料金をシンプル化、年会費やオプション費用などは不要。毎月必要な授業に応じた授業料のみの明瞭会計としています。

毎月かかる料金は月謝のみ!オンライン家庭教師ピースの料金コースはこちら

掃除やお茶などの気遣いが不要

「家庭教師が家に来る」というときに親御さんが心配するのは「掃除しなきゃ!」「お茶は出した方がいい?」ということではないでしょうか。「特別な配慮は不要です」と家庭教師側から言われても、鵜呑みにしてよいものか…、とあれこれ考えてしまいますよね。

オンライン家庭教師なら講師がご自宅に来ることはありませんから、そもそもお茶の心配はは発生しません。また画面越しに見える範囲も、せいぜいお子さまの後ろの壁くらいです。床に着替えが散らかっていようが、講師には見えないので安心です。

親御さんの心理的な負担が1つ減る点も、オンライン家庭教師のメリットといえます。

親も授業の様子を把握しやすい

オンライン家庭教師のメリット最後は、親も授業の様子を把握しやすいという点です。自宅という親の目が届く範囲で指導を受けているわけですから、授業の様子もお子さんの取り組みの雰囲気も一目瞭然ですね。自室で受けていても、ちょっと覗けば様子が見えるというのは安心です(覗く際はお子さんに断ってからの方が良いかもしれませんが)。

学習塾は校舎に入ってしまえば、授業やお子さんの様子は分かりません。また対面型の家庭教師でも、指導中に様子をうかがうのは気が引けますよね。

自宅で学習しているからこそ、様子がよくわかるというのは他の教育サービスにはないメリットです。「今日は△△のところを頑張っていたね!」などと、親子の会話も弾むかもしれませんね。

オンライン家庭教師のデメリット5つ

オンライン家庭教師のデメリット5つ

続いてオンライン家庭教師のデメリットを、こちらも5つご紹介します。

緊張感が保ちにくい

オンライン家庭教師の授業は、生徒は画面越しに指導を受けることになります。そのため生徒によっては緊張感を維持し続けるのが難しかったり、途中で飽きてしまったりという場合もあります。
またオンラインという環境に慣れない間はあいづちのタイミングに迷ったり、ほんのわずかな通信タイムラグが気になって授業に集中できないという生徒もいます。

いずれも講師が生徒の状態に合わせて声をかけたりフォローしますし、慣れるに従って解決する問題でもあるのですが、はじめのうちはこうしたストレスを感じることもあるかもしれません。

ただ、お子さんにとって相性がとても合う先生の場合は、一気に集中が増すのも事実です。
オンラインでのポイントはまさに、良い先生が見つかるかどうか、誰が担当するか、という1点につきるといえそうです。

担当講師の顔が見える授業でトライアル!オンライン家庭教師ピースの無料体験授業はこちら

仲間と切磋琢磨はできない

学校や学習塾なら周りの仲間と励まし合い、刺激を受けながら授業を受けることができます。こうした「仲間と切磋琢磨したい」タイプのお子さんには、自宅で1人で授業を受けるオンライン家庭教師は物足りなく感じるかもしれません。

逆に集団の中では気後れしてしまったり、周りが気になって集中できなかったりといったタイプのお子さんには、1人で黙々と勉強できるオンライン家庭教師はピッタリだとも言えます。
先生を独り占めにすることで質問もしやすいですし、取り組む内容や学習の進捗もオーダーメイド、つまり先取りでもさかのぼりでも自由自在です。また、他の活動で忙しく時間がとりにくい場合や、学習進度が一人ひとり異なる不登校などのお子さんなどにとっても、とても結果が出やすい形態になります。

どんな環境が一番頑張れるタイプによるところでもありますので、まずはお子さんの話をよく聞いてみたり、性格やこれまでの傾向を熟慮されて、最適な学習形態を選ばれることをおすすめします。

完全1:1でオーダーメイド授業!オンライン家庭教師ピースの個別指導を見てみる

講師が把握できる情報が限られる 画面と音声からの情報のみ

オンライン家庭教師では、講師が把握できる生徒の情報は必然的にカメラ越しの映像と音声情報によるものだけになります。

対面の授業の場合講師は生徒の様子を声の調子や表情、服装、持ち物、いつもと微妙に違う反応など、まさに五感を駆使して生徒の様子を把握しますが、オンラインでは対面ほどに把握できません。

だからこそオンライン家庭教師は常に生徒に声をかけ、理解度や不安を聞き出していく力量が必要になります。オンライン家庭教師を見極める際には、積極的に生徒の様子を把握しようとしているか(一方的な講義になっていないか)という点に注意してください。

◎ 「オンライン家庭教師ピース」なら教師は全員指導研修済みだから安心

オンライン家庭教師ピースの教師は、マンツーマンで教科指導法や生徒との接し方の研修を受けてから授業を担当します。また毎回の授業後には本部教務へ報告と相談をし、指導についてのフィードバックを受けています。

ピースでも、オンラインは対面以上に伝え合うことの難しさがあると考えています。したがって対面で活躍する講師以上に質を重視し、応募者の中から採用率5%で講師を厳選しております。指導力・コミュニケーション力・そして人柄の3拍子そろった先生だけが、オンラインで活躍できるといえるでしょう。

採用率5%の厳選講師からマッチング!オンライン家庭教師ピースはこちら

機材やインターネット環境の準備が必要

オンライン家庭教師の指導を受けるためには、機材やインターネット回線の準備は欠かせません。ご自宅にこれらが整っている場合はそのまま利用できますが、イチから準備するとなると多少なりとも負担にはなります。

またオンライン家庭教師によっては授業に使うアプリ等が指定される場合もあります。回線や機材操作に不慣れな方は、サポート体制が整っているオンライン家庭教師を選択するようにしましょう。

◎「オンライン家庭教師ピース」ならソフトウェアのインストールもサポート!

オンライン家庭教師ピースは、できる限りスムーズに授業を開始できるようサポート体制を充実させています。お客様はパソコンとインターネット回線を準備するだけ!授業に必要なソフトウェアのインストール方法や使い方は、本部サポートセンターがご案内いたします。

オンライン家庭教師ピースでは、専用の機材は不要で、インターネット回線と、PC/タブレット/スマホのいずれかさえあれば、指導にご参加いただけます。そのうえ、必要な設定やデバイスのトラブル時も事務局がその場でサポート、安心して授業に集中できるようにしております。

専門機材も不要!デジタル周りのサポートも安心。オンライン家庭教師ピースはこちら

親のサポート(進捗管理など)が必要な場合がある

オンライン家庭教師と一口に言ってもサービス内容は各社さまざまです。授業だけを行う場合もあれば、学習計画から宿題まですべて作成・管理してくれるところもあります。もし親御さんが忙しかったり、一から十までお子さまの学習の面倒を見ることが難しい場合は、かならず「学習計画・カリキュラムから宿題まで管理してくれる」オンライン家庭教師を選んでください。

オンラインという形態は、そもそも緊張感を維持しにくいということはデメリットのはじめで述べました。ただでさえ自主性が大切なオンライン家庭教師において、学習や進捗管理までお子さん任せでは心もとありません。結局、親が出てきてあれこれと世話を焼くことにもなりかねないのです。

その点、オンライン家庭教師ピースでは、「学習計画表」や「事前の宿題提出(宿題メール)」等の仕組みによって、担当講師がいつでも進捗を把握でき、お子さんが自宅での学習習慣を身に付けられるよう徹底サポートしております。また、日々の学習において困った時には、「学習サポート担当者」が相談や面談の機会を設け、すみやかに助言や必要な対策を行っております。

宿題メールや学習計画表など習慣づけをフォロー!オンライン家庭教師ピースはこちら

親のサポートも毎週必要となると、それなりの手間ですよね。よって忙しいご家庭ほど、指導以外の管理体制が充実しているオンライン家庭教師を選んでくださいね。

◎「オンライン家庭教師ピース」なら授業から宿題まで万全計画!

オンライン家庭教師ピースは担当教師がお子さまに合わせた宿題計画を作成しています。またきちんと取り組めているか、宿題のチェックも欠かしません。授業時間内だけではなく授業外の学習にも責任を持つ、それがピースの信条です。

お子さまにピッタリのオンライン家庭教師を選ぶポイント

ここまでオンライン家庭教師のメリットとデメリットを、それぞれ5項目ずつまとめてきました。
最後にオンライン家庭教師の選び方のポイントをお伝えします。この3ポイントをチェックしながら選ぶと、間違いのないオンライン家庭教師に出会えますよ!

目的を明確にし、各社の指導方針をチェック

まずはオンライン家庭教師の指導を受ける目的を明確にしましょう。目的とは「なんのために」オンライン家庭教師を受けるのか?ということです。

たとえば次のようなものが考えられますね。

  • 第一志望合格のために、苦手科目を個人的に特訓したい
  • 得意な科目を学校より先取りで進めていきたい
  • 学校の授業がわからなくなってきたので、追いつけるようにしたい

目的が整理できたら、次に候補のオンライン家庭教師各社の指導方針をチェックしてみてください。オンライン家庭教師は同じように見えて、実は少しずつ得意な指導が異なるからです。その上で目的に合うかどうかを見極めましょう。

これは極論ですが、学校の授業についていけなくて困っているのに「医学部に合格させます!」と謳うオンライン家庭教師に申し込んでも、ちょっとうまく進みそうにはありませんよね。

お子さまがなぜオンライン家庭教師を受けるのか?その目的に合うサービスを検討する。これが失敗しないオンライン家庭教師の選び方1つ目です。

費用その他規約をチェック

オンライン家庭教師選び方のポイント2つ目は、費用や規約をよく調べるという点です。

多くのオンライン家庭教師は費用をホームページで明示しています。ただし月謝が「○○円~」となっている場合もありますので、不明瞭な場合は必ず問合せましょう。

  • 授業料以外に毎月かかる費用はあるか?(システム料、管理費など様々な費用)
  • 年会費などは発生するのか?
  • 高額な教材費などはかからないか?
  • 各種の違約金などの存在

このあたりがポイントになるかと思います。

また事前に確認しておきたい規約のポイントは以下の通りです。

  • 講師の交代は可能か
  • 講師交代に費用はかかるか、回数制限はあるか
  • 授業の予定変更は授業のどれくらい前まで受け付けてくれるか
  • 授業の予定変更に費用は発生するか
  • 夏、冬、春といった長期休みの指導はどうなる予定か
  • 指導科目の変更は可能か
  • 困ったときのサポート体制はどのようになっているか

指導を受けていくと、さまざまな想定外のことがおきるものです。しかし考えうる不安はできるだけ事前につぶしておきたいですよね。上記のチェックポイントは、ぜひよく調べてみてください。

オンライン家庭教師ピース」はシンプルで分かりやすい料金形態が評判です。よくわからない諸費用も解約金も一切なし、もちろん教材費もかかりません。ぜひ比較してみてください。

オンライン家庭教師ピースでは、シンプルで明瞭な料金体系を大事にしています。毎月の授業料以外でかかる諸費用はなくし、教材費もかからない形としています。
是非一度、比較してみてください。

毎月の月謝のみの明瞭料金!教材費や不要な機材費もなし。オンライン家庭教師ピースはこちら

体験授業を必ず受けて親子でチェック

失敗しないオンライン家庭教師選びのポイント、最後は「体験授業は必ず受けよう」ということです。「体験授業を受けたら申し込まないといけない気がする」といった理由から躊躇する方も多いのですが、そんなことはありません。

またオンラインという指導形態に慣れていないお子さまこそ、体験授業を受けるべきです。画面越の指導というのは、実体験してみないと良いも悪いも判断できないもの。先生との距離感や学校の授業との違い、わかりやすさ、勉強のしやすさ…、体験してみた上で「どうだったかな」と考えてみれば良いのです。

また体験授業の際は親御さんも一緒に授業を受けてみてくださいね。大事な我が子がどんな先生からどのように指導を受けるのかを知っておくのは、大切な判断材料になります。

オンライン家庭教師の中には、体験授業をあくまでもサンプル授業的に位置づけ、お子さまを担当する予定の講師の授業を実際に受けられるようにしているところは非常に少ないのが現実です。しかし、オンライン家庭教師ピースでは、徹底して「講師が見える体験授業」を大事にしています。実際にお子さんに合う講師をマッチングし、継続的に受け持ちできる状態で体験授業を受けていただけます。

オンラインは「どの先生に教わるか??」がとても大事な点になります。是非お子さんに最適な先生を探すつもりで各社検討されてみてくださいね。

受け持ち講師の見える体験授業!オンライン家庭教師ピースの無料体験はこちら

オンライン家庭教師よくある質問

Q.先生の交代はできますか?その際費用はかかりますか?

A.もちろん何度でも無料で交代できます。もしお子さんと相性が合わなかった場合は、センターから教師に伝えて迅速に教師交代をさせて頂きます。 また、「先生に悪いから・・・」といった理由でお子さんやご家庭の方が遠慮しないように、 先生交代のやりとりはすべてスタッフが行いますので安心してください。万が一相性が合わなかった場合は遠慮無くご連絡下さい。

Q.指導科目は選べますか?科目によって料金は違いますか?

A.指導科目はご家庭の要望に合わせて自由に選べます。
主要5科目であれば、1回の指導時間内で苦手科目中心に指導ができます。もちろん英語のみの指導など、科目を絞って指導も可能です。料金は科目に関係なく、料金表のとおり一律固定料金の月謝となります。

Q.教材費などはかかりますか?

A.高額な教材などの販売は一切しておりませんのでご安心ください。
学校の教科書に沿って指導を行っており、お持ちの教材を使っての指導も可能です。

Q.パソコン初心者ですが受講できますか?

A.パソコン操作が不安な方でも、スタッフが一からお子さんにレクチャーをいたしますのでご安心ください。今までにパソコンに触れたことないお子さんでも安心して受講いただいております。難しい操作は一切ありませんのでご安心ください。

Q.テスト前や長期休みに回数や時間を増やすことは可能ですか?

A.はい。追加指導できます。
担当の先生と相談していただいて、自由に1コマ(30分)単位で指導日・時間の追加ができます。追加料金については料金表をご覧ください。

まとめ

オンライン家庭教師のメリットとデメリット、またオンライン家庭教師の選び方についてまとめてきました。
オンライン家庭教師は全国どこにいる先生でも、全国の生徒に指導ができるという強味を活かし、いまどんどん市場が拡大しています。提供会社が増えるにつれ、指導内容やサービスも日々磨かれ、レベルアップしています。まさにこれからに期待できる学習サービス形態です。

記事を参考に、お子さまにピッタリのオンライン家庭教師をぜひ見つけてみてください!

オンライン家庭教師のピースでは、小中高の全学年・全科目を対象に、お子さま一人ひとりに合わせた教師をマッチングし、お悩みに沿ったオーダーメイドカリキュラムで授業を提供しています。本番の授業が体験できる無料体験受付中!お気軽にお問い合わせください。

「オンライン家庭教師ピース」なら

不明瞭な費用はいただきません!シンプルで分かりやすい料金体系

オンライン家庭教師ピースはお客様にとって分かりやすい料金体系であることを目指しています。

学習塾やオンラインを含む家庭教師センターの中には、「諸経費」「施設費」「管理費」といった何に使われているのよく分からない費用を徴収するところが少なくありません。こうした名目の費用は、昔からの慣習としてまかり通っているのが現実です。

オンライン家庭教師ピースは、不明瞭な費用は一切頂戴しません。さらに教材費やシステム利用料も0円。ご入会時のみいただく入会金のほかは指導料だけ、というシンプル料金を実現しました。しかも月謝の範囲内で指導科目は自由に選んでいただくこともできます。
オンラインだからこそ分かりにくさは残さない。それが私たちピースのこだわりです。

自宅学習を徹底サポート!学習スケジュールの作成から宿題管理まで

オンライン家庭教師ピースは、お子さまの学習習慣の確立をお約束します。

学習習慣の確立に必要なのは、教師がいなくても自主的に机に向かえる状態を作ることです。「教師が見ていると勉強できる、教師がいないと勉強できない」というお悩みの原因は、自分がやるべきことをお子さま自身がわかっていないことにあります。

ピースでは科目ごとに「いつ、何の勉強をするか」が一目でわかる週間学習スケジュールを、担当教師が作成します。さらに宿題も出しっぱなしにはせず、提出状況を必ずチェックすることで、お子さまは自然とやるべき学習に取り組めるようになっていくのです。

お子さまに合わせて、習慣付けを共に見守る。それがピースの指導です。

教師の質にこだわります!指導法を身につけた教師だけが授業を担当!

オンライン家庭教師ピースの教師は、お子さまに寄り添える人間力や情熱を持った人材ばかりです。

また採用後は教師は必ず、本部教務とマンツーマンで指導研修を受講しなければなりません。教科の教え方、生徒への接し方、基本的なマナー等を十分身につけた上で指導の現場に立っています。若い教師たちでも一人ひとりに合わせて柔軟に関わり方を変えることができるのは、きちんと研修を受けている証拠です。

また授業後は本部教務への報告や情報共有を義務付けています。教師たちへの指導体制も万全です。

ぜひ一度、オンライン家庭教師ピースの教師と会ってみてください。もし相性が合わないと感じた場合は、何度でも交代可能なので安心です。

お電話でのお問い合わせ

0120-907-650
[ 受付時間 ] 11:00~21:00 定休日:日曜日

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ
無料体験授業のお申込み・資料請求はこちら