もう迷わない!小学生におすすめの家庭教師と選び方・比較
小学校も高学年になるにつれ、勉強の心配が増えてきます。しかし、学校以外に勉強のサポートを!と考えてみると、選択肢があまりに多すぎて困ってしまう方も多いのではないでしょうか。塾や予備校、家庭教師、タブレット学習に青アプリと、全部試すには時間がいくらあっても足りません。
そこで今回は、主な教育サービスである塾・予備校と家庭教師に注目!中学受験や学校の勉強サポートなど、さまざまな目的に対応できるベストなサービスを検証します。また失敗しない選び方やおすすめの家庭教師会社もご紹介!
ぜひ最後まで読みいただき、お子さんに最適な教育サービスを見つけるヒントにしてください。
目次
塾や家庭教師など、学校外教育サービスの目的
塾や予備校、家庭教師など「学校以外の場所」で勉強させたい場合、実はなんとなく始めてもうまくいかないことがほとんどです。教育サービスを活用するためには、はじめに目的をはっきりさせて、お子さん本人も納得していることが大切です。
学校以外で教育サービスを受ける目的のうち、多いものについて見ておきましょう。
学習習慣の定着
「お子さんに勉強習慣をつけさせたい」という親御さんは、非常にたくさんいらっしゃいます。
特に小4あたりからは、「親の言うことを聞かなくなった」「親が何を言ってもダメ」「勉強しなさいと言っても動かない」と嘆く親御さんが増えてきます。これは10歳ごろになると、自我が芽生え始めるのが原因です。それまでは絶対だった親の言うことに対して「自分の考え」を自覚するようになり、反抗心も出てくるのです。
成長の過程と考えれば喜ばしいことです。しかし、算数では分数が出てきたり、割合がでてきたりと、学校の勉強は徐々に難しくなる現実。また中学進学後のことも考えると、勉強しない子どもの姿は、親にしてみれば不安でしかありませんよね。そこで「親が言っても聞かないなら、第三者から言ってもらおう」と、教育サービスを検討し始めるというわけです。
不思議なもので、親には反発してばかりでも、講師や家庭教師の言うことはよく聞く、というのはよくあることです。その効果を期待して、塾や家庭教師を始めるご家庭もたくさんあります。
またそもそも勉強の習慣がないお子さんに対して、机に向かうことを当たり前にしてほしいと教育サービスを受ける方もいらっしゃいます。
宿題サポート
宿題サポートのために学校外の教育サービスを受ける、というケースもあります。この場合、宿題に対するスタンスは大きく2つに分かれることが多いようです。
1つ目は「とにかく宿題をちゃんとやらせたい」というもの。お子さんがいつも宿題を後回しにしてしまう、流れ作業のようにパパっとやっておしまいにしている、そもそも宿題をやっていない日も多いなど、宿題への意識や完成度が低い状態を改善することを目的とするパターンです。
家庭教師や塾などを生活に取り入れ、「決まった時間に(否応なく)勉強する」状態を作ることで、宿題への姿勢を良くする効果を期待しているのですね。
2つ目は「楽しく宿題に取り組めるようにしたい」というものです。宿題をやってはいるけれど作業的になっている、本当に身についているのか不安、宿題を通じて達成感や自己肯定感を育みたいという親御さんは、こちらに該当します。
家庭教師や塾は「勉強指導のプロ」ですから、やる気になる目標設定や褒め方が得意です。プロのサポートを取り入れることで、宿題がより充実していくことが期待できます。
中学受験対策
小学校4年以上の高学年になると、中学受験に向けて塾や家庭教師を始めるご家庭もたくさん出てきます。
中学受験対策を目的に、プロのサポートを受けるメリットは、大きく2つ。1つ目は、質の高い指導や解説が受けられることです。中学受験の指導経験が豊富な講師は、出題範囲や傾向、対策、さらには勉強法やちょっとしたテクニックまで、実にさまざまな指導ノウハウを持っています。学校では得られない、中学受験専門の指導を受けられるのは合格へ大きな利点となってくれるでしょう。
さらに中学受験に必須の情報を得られるという点も忘れてはいけません。特に志望中学を受験・卒業した講師に当たることができれば、精神面でも強いサポートが期待できるでしょう。一般論ではなく、「その中学に合格するために大切な勉強のコツや準備」などの情報が得られるからです。
難関中や地域トップの私立中学は、独学での合格は難しいと言われています。中学受験を考えている場合は、早めに専門スキルのある家庭教師や塾を検討したほうが良いでしょう。
勉強以外の活用方法
学校外の教育サービスは、勉強以外にもさまざまな目的で活用できます。
たとえばお子さんの趣味や好きなこと、特技を伸ばすことも楽しそうですね。スポーツや英会話、書道、プログラミングなどが代表的ですね。そのほかにも、ピアノや声楽などの音楽系、ダンス・エアロビクス、空手・剣道など、その道のプロから指導を受け、中には道を極めるお子さんもいます。
また学校に行けないお子さんの勉強面・精神面のフォローという面でも、学校外教育サービスを利用する方もいます。講師と対話することでコミュニケーションスキルが磨かれたり、お子さんそれぞれの個性やペースに合わせて勉強を進めたりできますし、中には友達づくりを重視したサポートを行っているところもあります。
「家庭教師」と「塾・予備校」の違い
学校以外で勉強を、と考えたとき、真っ先に思い浮かぶのが「家庭教師」、あるいは「塾(予備校)」という方は多いのではないでしょうか。家庭教師と塾・予備校は、それぞれ特徴があり、利用の仕方によってメリット・デメリットも分かれます。
ここからは家庭教師と塾・予備校の違いを詳しく解説!お子さんの生活スタイルや個性・好みをイメージしながら、どちらが合いそうか想像しながら読んでみてください。
移動の必要がないのが家庭教師、通塾の必要があるのが塾
まず「勉強の場所」から見てみましょう。
勉強する場所 | 特徴 | |
家庭教師 | 自宅 |
|
塾 | 塾の校舎 |
|
家庭教師は「自宅受講」できるのが大きな特徴です。学校からいつもの道で帰ってくれば、あとは講師の方が自宅まで来てくれます。一方で、塾はそれぞれの校舎で勉強します。普段と環境が変わって刺激になるというメリットもある半面、通塾途中の交通事故や防犯面は心配になるかもしれません。
また塾の授業が始まる時間帯によっては、一度帰宅してから改めて出直す、あるいは親御さんの送迎が必要になるケースも考えられます。
お子さんの一人歩きが心配、送迎している時間がないといった場合は、自宅で受講できる家庭教師が安心度が高いといえるでしょう。
環境に慣れやすいのが家庭教師、環境が変わるのが塾
次に小さなお子さんほど配慮が必要な、「環境の変化」について考えてみましょう。
環境の変化度 | 特徴 | |
家庭教師 | 少ない |
|
塾 | 大きい |
|
やはり、家庭教師は「自宅で勉強できる」という点が優位にはたらきます。いつもの場所で勉強できるため、環境変化に対するストレスは少なく済むからです。新しく人間関係を作る必要があるのも講師1人だけという点も、お子さんにとってプレッシャーが少ないと言えるでしょう。年齢が低いお子さんや、環境変化が苦手なお子さんに向いている選択肢です。ただ、刺激を好むタイプには物足りなく感じるかもしれません。
一方、塾の場合は新しい環境にイチから慣れる必要があります。講師はもちろん、周りで勉強する他の生徒との人間関係も作る必要があります。他の小学校に通うお子さんもいますし、中学生や高校生と机を並べる場合もあります。通う校舎によっては、知っている友達が一人もいない、ということもあり得ることです。
塾の場合は、新しい環境や雰囲気に慣れるために時間がかかったり、苦戦したりするお子さんがいるということも押さえて考えたいですね。
家庭教師を選ぶポイント
ここからは、お子さんに家庭教師をつけてみようか、とお考えの親御さんに向けて、失敗しない家庭教師選びのポイントを解説します。
家庭教師を選ぶ際は、口コミやインターネットにある情報に加え、特に次の3点に注意してください。
(1) 講師の質は高いか
はじめに「講師の質」をチェックします。お子さんの勉強に直結する重要な部分なので、慎重に比較しましょう。個人契約の場合は、適宜置き換えてお読みください。
講師の質が高いかどうかを見極めるコツは2つあります。1つ目は「プロ講師が在籍しているかどうか」です。家庭教師にはそれを専業とするプロ講師と、学生などのアルバイト講師がいますが、プロ講師が十分に活躍している会社を選びましょう。プロ講師が活躍している会社は、指導に確固たるポリシーを持っていることが多く、高品質な授業が期待できるからです。
2つ目のコツは、講師は厳しい審査を経て採用されているか、という点を見ることです。希望すれば誰でも家庭教師になれる「登録型」の会社よりも、基準を満たす講師だけが採用される会社の方が、良い講師に出会える確率が高いと考えられますよね。その家庭教師会社がどのような基準で講師を採用しているかは、ホームページに書いてあることが多いので、よくチェックしてみてください。
(2) 料金システムは分かりやすいか
家庭教師を選ぶ成功ポイントの2つ目は、料金システムの分かりやすさをチェックする、というものです。
家庭教師も塾もそうですが、教育サービスの相場や料金システムは不明瞭になりがち。管理費や維持費、システム利用料などの「よくわからない費用」が上乗せされ、結果的に想定より高い月謝になることも多く見られます。
利用者目線に立ち、明瞭で分かりやすく、シンプルな料金設定になっているところは良心的な会社だと考えて良いでしょう。特に科目を追加した際に、「同一費用のままで対応可能か(1コマ内で複数科目指導してくれるか)」「科目追加=費用も追加となるか」どうかは、しっかり見ておきましょう。
(3) 準備にかかる費用は高すぎないか
失敗しない家庭教師選びのポイント、最後は「準備面」のチェックです。授業が始まる前に、準備と費用がかかり過ぎる家庭教師は避けた方が無難です。
特に注意したいのは「教材」面!手持ちの教材を使ってくれるのか、専用教材を購入する必要があるのかによって、準備にかかる費用が大きく変わります。優秀な家庭教師は、お子さんが持っている教材をしっかり活用してくれるものですから、オリジナル教材購入が必須といった場合は、月謝がいくら安くても注意してください。
また入会費用に、不要だと思われる明細がないかも確認します。入会金はかかるところが多いのですが、さらに「年会費」などがかかっている場合は要注意です。勉強は結果が出るまでに時間がかかるものです。安心して払い続けられる額かどうか冷静に見るようにしましょう。
小学生におすすめの家庭教師5選
ここからは小学生におすすめの家庭教師会社を、厳選して5社ご紹介します。いずれも知名度や指導力、サービスの充実度などで他を圧倒する、高品質な家庭教師会社です。勉強の目的や目標、お子さんの個性を思い浮かべ、合いそうかな?と想像してみてくださいね。
家庭教師のトライ
「家庭教師のトライ」は業界最大手の実績を持つ家庭教師会社です。全国に個別指導塾も展開していますから、お近くで「トライさん」の看板を見かけたことがある方も多いかもしれませんね。指導実績は120万人以上!これまでの指導データをカリキュラムに反映させ、一人ひとりに合った丁寧なサポートに定評があります。
小学生向けの家庭教師は、ご家庭に訪問して指導する「訪問型」と、パソコンやタブレットなどのデバイスを使って指導する「オンライン型」の両方があります。いずれも学習習慣付けや宿題指導、苦手克服、中学受験など、どんなニーズにも対応可能なのが魅力。学習計画も個人に合ったものを作成してくれるので、無理なく勉強を進められます。
〈家庭教師トライの特徴〉
- 中学受験から不登校まで個別フォロー
- 授業時間以外の学習指示(宿題)も可能
- 英検やプログラミングににも対応
- 豊富なオリジナル教材や学習コンテンツ
ファースト
「家庭教師ファースト」は、家庭教師派遣業として20年以上の歴史を誇る大手家庭教師会社です。現在はご家庭に訪問するスタイルの家庭教師と、デバイスを使ったオンライン家庭教師との両方に対応しており、いずれも全国どの地域でも受講可能。在籍する講師の数は、国内屈指の8万人以上!お子さんにピッタリの講師が、きっと見つかります。
ファーストの魅力は目的に合わせて選べる、多彩なプラン展開にあります。中学受験はもちろん、学校の授業サポートや苦手克服、不登校児のフォロー、また英会話やスポーツとのハイブリッドコースまで用意。希望に合わせて、個別に学習計画を立案します。講師も親しみやすい学生からプロまで揃っており、希望に合う一人を選定してくれます。
〈ファーストの特徴〉
- 中高一貫校や国立・私立中受験にも対応
- 体育やスポーツ指導も可能な「文武両道コース」
- 苦手克服や英語指導など専門特化型の多彩なプラン
- やる気を引き出すのが得意な講師も多数在籍
あすなろ
「家庭教師のあすなろ」は、幅広い目的に対応している家庭教師会社です。勉強が苦手なお子さんや発達障害・不登校のお子さんのサポート、また学習習慣を付けたい、中学受験を希望しているなど、どんなニーズも指導可能。ご家庭に訪問するスタイルの家庭教師は関東・北関東・東北・新潟・九州をメインに、またオンラインで全国からの受講も受け入れています。
あすなろの講師は大学生が中心。「お兄さん/お姉さん」として親しみやすい年齢なので、人見知りしがちなお子さんでも安心して受けられるでしょう。勉強のやり方や計画も個別に丁寧に指導してくれます。ただし、受講にあたっては専用教材の購入が必要な場合も。入会までによく確認しておくと安心です。
〈あすなろの特徴〉
- お子さんのやる気を出させる指導が得意
- 勉強の習慣付けや苦手克服も
- 大学生講師が多数在籍
- 楽しく勉強が続く工夫が凝らされた指導
メガスタ
「メガスタ」はオンライン専門の家庭教師会社です。インターネット調査で「利用者満足度」「口コミ人気度」で1位獲得の実績があり、35,000人以上の講師から希望に合う1人を選べるのが特徴。プロ講師も多く、特に大学受験に強い家庭教師として定評があります。
オンライン家庭教師はパソコンやタブレット、マイクやWEBカメラなどの機材の準備が必要ですが、メガスタにはレンタル制度があります。お手持ちの機材がなくても、手軽に始められるのが利点だといえます。また目的に合わせた「専門指導」を得意としており、中学受験や国立・私立小学校の授業に合わせた指導も自由自在。小学生の集中力や理解力に合わせた授業が受けられます。
〈メガスタの特徴〉
- オンライン家庭教師なので全国どこからでも受講可能
- 準備の手間が最小になる、機材レンタル制度あり
- 指導中はお子さんの手元と表情を同時に映す独自システム
- 小学生指導に向いた講師が授業を担当
ピース
「オンライン家庭教師ピース」は、オンライン指導専門の家庭教師会社です。10年以上の実績を持ち、積み重ねてきたオンライン指導のノウハウは他社を圧倒。「とにかく気遣いが細やか」「親の心配を先回りして解決してくれる」と、安心に対する評判が高いのが特長です。
注目すべきは、体験授業の段階から継続指導可能な講師が担当すること。入会させるためだけに営業スキルのある講師が体験授業を持つ、ということはありません。丁寧なヒアリングを元に、経歴や性格、人柄まで考慮した最適マッチングの講師が、体験授業からお子さんを担当します。「この先生なら、ずっと一緒に勉強できそうか」と見極められるのは安心ポイントですよね。
またシンプルで分かりやすい料金システムにもこだわっています。教材費をはじめ、維持費や管理費など、不明瞭な費用はすべて撤廃し、必要なのは入会金と指導料のみという潔さが好感度◎です。さらに1コマで複数科目指導も可能、時間も費用も無駄にならないと人気を集めています。
〈ピースの特徴〉
- オンライン家庭教師10年以上の実績
- 中学受験から不登校まで、どんなニーズにも対応可能
- 業界では珍しい「性格まで考慮したマッチング」
- 不明瞭な料金なし!分かりやすい費用体系
最後に保護者の方へ
学校以外で勉強の場を、と考えたときに、どんな点に注意して教育サービスを選ぶのが良いか、解説してきました。特に家庭教師はお子さんを1対1で指導してくれるというメリットがある半面、「子どもと合わなかったらどうしよう」と心配になる保護者の方もいらっしゃるかもしれません。
最後に、講師とお子さんの「相性」という点について考えてみましょう。相性とは一体何なのか、どんな点に注意して選べば失敗しないのか、まとめます。
家庭教師選びでもっとも大事なことは講師とのマッチング
あらためて、家庭教師を選ぶ際に最も大切なのは「講師と生徒(お子さん)とのマッチング」です。1対1のマンツーマンで指導する家庭教師は、良くも悪くも、お子さんに影響を与えやすいからです。
教育者たる良い講師に出会えれば、お子さんは将来の目標や人生観を変えるかもしれない学びを得ることができるでしょう。勉強にも意欲的になり、考え方もレベルアップし、その結果、成績が上がることも十分期待できます。
一方、“合わない”講師に当たってしまうと、やる気がなくなる、授業が楽しくなくなる、勉強が嫌になる、家庭教師の時間が憂鬱になる、といった望ましくない結果になることも。これでは保護者の方も「続けて意味があるのか」「月謝がもったいない」と感じてしまいます。
こうした良くない事態を避けるためには、家庭教師を選ぶ際に「性格的な相性」も重視することが大切です。教科や受講時間、指導経験などが合っても、相性が良くないと続けにくいからですね。
とはいえ、ご家庭が講師の性格を事前に知るのは、ほぼ不可能でしょう。そこでおすすめなのが、「性格面まで考えてマッチングする家庭教師会社を選ぶ」という方法です。
ピースでは実際の担当講師が無料体験業を実施
たとえば先にもご紹介した「オンライン家庭教師ピース」は、講師とお子さんの「相性が合う」ということを、どこよりも大切にしている家庭教師会社です。
ピースには3,000人以上の講師が在籍していますが、全員が「通過率5%」といわれる選考項目を突破したエキスパートです。選考では指導可能教科や経験はもちろん、人柄などの人間性もしっかり見られています。
さらにその3,000人について、性格や指導スタイルも把握しているのがピースのすごさでしょう。
マッチングでは、お子さんとご家庭の希望を丁寧にヒアリングし、最適な人材をピックアップ。「この講師こそ」と選ばれた講師が、体験授業に登場します。本格授業開始前に、担当予定の講師から授業を受け、「合う」かどうかを見極められるのです。もちろん、合わない場合は講師交代も可能です。
お子さんがやる気になるためには、講師との相性が何より大事!と考えるピースだからできる、丁寧なマッチングを体験してみてください。
まとめ
まだまだ遊びたい盛りの小学生。学校以外での勉強を充実させるためには、強い目的意識ややる気を出させる仕掛け、また授業を担当する講師との相性が大切です。さらに小学生の場合は、通塾中の安全面や新しい環境へのストレスにも配慮が必要だということがわかりました。
お子さんが慣れやすく、安心して勉強に集中できる教育サービスとして、家庭教師が注目を集めています。特に講師と対面せずに学べる「オンライン家庭教師」は、非接触で学習できるとあって人気急上昇中!全国どこにいても、希望講師とのマッチングがしやすい点もメリットだといえるでしょう。
おすすめの家庭教師会社5選もご紹介してきました。気になるところがあったら、まずは体験授業を受けてみるのがおすすめです。その際、希望をどれくらい丁寧にヒアリングしてくれたか、講師との相性にはどれくらい配慮してくれたかも要チェック!お子さんに本当に合う家庭教師に巡り合えるよう、応援しています。